●仕事
自宅にスマホを忘れる。
サブのスマホは持ってたのでなんとか連絡などはできたんですが
スマートフォンに紐付けてたサービスの類いが使えなくて困る。
交通系使えないのが一番困った。
意外と導線の中にキップ売り場がない。
●飯
弁当箱新調。仕切りあると印象が変わって良い。
自宅にスマホを忘れる。
サブのスマホは持ってたのでなんとか連絡などはできたんですが
スマートフォンに紐付けてたサービスの類いが使えなくて困る。
交通系使えないのが一番困った。
意外と導線の中にキップ売り場がない。
弁当箱新調。仕切りあると印象が変わって良い。
起床後に洗濯機など回して干した後、天気も良かったので少しランニングしに荒川へ。
ゆっくりした後はベランダ掃除。
途中嫁さん帰宅で少し話す。
職場の打ち上げについて聞いてました。
ユニオンアリーナ BCG Fest 3on3に参加してきました。
私はミリムで参加。
改めてチームとしては以下のデッキを使用。
🟢転スラ(ミリム)私
🔵奪還のロゼ(ファウルバウト)お父さん
🔴学マス(信号機)最強小学生
以下マッチング。
〇🟣SAO(ユナ) 先行
〇🔵学マス(補習組)
〇🔴マクロス(FB)
おみさん達のチームと開幕から当たる。
ユナは焼いても戻ってくるので滅茶苦茶やりたくなかったんですが
先行が獲れたので2ターン目からバンバン前に上げて点を取る。
4ターン目以降はおいしいのだを使いながら9ミリムで2面処理しながら1~2点入れてゲームスピードはなんとか落とさないようにする。
最後は9ミリムでこじ開けて勝ち。
Specialをそこまで使い回されなかったのが大きい。
×🔵奪還のロゼ(ファウル) 後攻
〇🔵進撃の巨人(ヒストリア・ユミル)
×🔴シャニマス(放課後クライマックスガールズ)
一戦目と似たゲーム展開でしたが相手がエナジー犠牲にしてインパクト2面付けて来た際に、トリガー等で捌けなくて3点もらって負け。
9エナあったので受け9レイド期待したんですが8ミリムが捲れたので捌けず。
〇🟣るろうに剣心(齋藤)後攻
〇🔴カグラバチ(千鉱&伯理)
×🔵奪還のロゼ(ファウル)
相手が「この手札何もできませんわ。二人とも頼む」みたいな事を言い出したので
0事故か申し訳ないな。と思ってたら2軽減の齋藤一から普通に次のターンも繋がってたのでなんだったんだ...となる。
4/2の剣心で先3で展開された返しは9ミリムで更地にして2点取り返す。
毎ターンリムルで3ルックを使い回してミリムは途切れないようにして
ラストも6ルックして9ミリム加えて2面除去して勝ち。
返しのターンがあったら牙突2面されて負け確。
×🔵奪還のロゼ(ファウル) 後攻
〇🟣るろうに剣心(齋藤)
×🟢シャンフロ(サンラク・エムル・サイガ0)
0を引きすぎてマリガンしたらヤバい感じだったのでスタート。
2ターン目に前だしして2点は取れたがその後2玉欠損で特に良い動きはせず負け。
×🔵学マス(生徒会) 後攻
〇🟢仮面ライダー(W)
×🔴カグラバチ(千鉱&伯理)
えずきさん、makoto さん、まつさんの知り合いチーム。
スリーブを今回学マスに変えてたので学マスデッキなのか聞かれてましたがミリムだったのでゲーム開始時に突っ込まれてました。
ゲームの内容としては遅いデッキとばれたのとこっちが前出しできる手札ではなかったので、2ターン目から上がった0星奈に3点もらうキツい展開に。
一応除去などはできましたが相手のデッキが簡単に5000出せるデッキだったのとインパクトが付いてることもあって点差を取り返せなくて負け。
3敗したので強制ドロップ。個人2-3、チーム2-3で終わり。
お子さんの方が手鞠と咲季の有無に翻弄され振るえず、私の勝ち点がそのままチームの勝敗になった感じ。
そして5-0のお父さんすげぇ。ファウルバウトもやっぱりすげぇよ。絶対に5/1帰ってこないで欲しい。
2/1ノーランドのせいでファウル2面処理しても返しの盤面から二体おかわりとかあるの普通にキツい。
お昼も食べずに進行してたのもあってその後は3人でアイス食べてゆっくりしたり、ガンスリ少し回ってました。
おまけでガンスリ。
ミリムとミシリスで少し遊びました。
ミリム
×🟡学マス(三年生)
ミシリス
〇🔵アークナイツ(ケルシー)
〇🔵学マス(生徒会)
〇🔴マクロス(ジーナス家)
今回からマッチングシステムが導入されて便利だと思ったのと、不正で実際に遊ばないで景品を貰う輩対策で10分間のインターバルが設けられてました。
どの人とは言わないですが事故ってないのにエクストラドロー連呼して、早く終わらそうとした人とも1回マッチングしたのでまぁこういう施策はあって良いんじゃないかな。
なんにせよチーム戦の進行もガンスリの運営もスムーズで遊ぶ事に集中させてもらえて運営の方々には感謝です。
一般入場はヤバかったみたいだけど。
チーム戦は面白いので個人より優先していきたいですね。
しばらく会えてなかった人と夜に少し食事。
まあ色々ありましたねって感じで昔話をしたり
時間の使い方が変わりましたなーって話をしてました。
カードゲームに限らない集まり方も考えないとな。
久しぶりにジムへ。
肉をもう少し落とせとのこと。
無印良品が10パーセントオフとのことで嫁さんと一緒に買い物へ。
一応進んでるけど仕組みを変えないと4月はやばそう
知り合いに明後日使用するデッキを渡しに行く。
とりあえずこれでチーム内のデッキパワーは上がったんじゃなかろうか。
あと塩島弾杯のレギュレーション公開。
今回は川口メンバーは川口メンバーで組みリュートさんらと久しぶりに組む感じ。
使用デッキにどれだけ宿儺がいるのか気になるところ。
3本進んで2歩下がる。
某店が閉店するという事で関係者集まってピザ食べたり記念撮影してました。
20人くらい集まってあーだこーだ振り返ったり。
ほんと色々あったなあ。
今回来れなかった人は個別に挨拶しよう。
GoProで適当に撮った動画もどこかで見返したいな。
サバ焼くのに消費しまくったキッチンペーパー忘れずに補充しよう。
嫁さんがファミマ限定のミルクティーを買ってきたので自分も気になって購入。
朝早くからミーティング。
午後は確認することがあって出社。
変なインシデントにならなくて良かった。
夜遅くのユニチケ参加。
🟢転スラ(ミリム)使用。
〇🟣金木月山 先行
〇🔵レムスバル 後攻
一戦目、🟣金木月山
相手のキャラクターが二体ずつしかフロントに出なかったので毎ターン9ミリム連打して勝ち。
小型が前にあんまり出てこなかったのも大きい。
二戦目、🔵レムスバル
一戦目と似たゲーム展開。スバルをバウンスしてレムだけひたすら狙い撃ちとレイドで焼き続ける。
specialを引かれなかったのもあり5000でレム完封してたので面差を維持したまま勝ち。
やしろさんに六番組やらファウルバウト使わせてもらったり、使ってもらったりしてフリーしてました。
1ターンに7点入って終わったゲームは変な笑いが出た。
リソースが細くなったとはいえ、やっぱりこのデッキ駄目だよ。
別の場所。
×🟣コメティック 後攻
〇🟡デク 後攻
×🟡有馬 後攻
一戦目、🟣コメティック
レイドが2枚で打ち止めになり残り1点が取れず、返しルカのレイドとspecialで更地にされて負け。
二戦目、🟡デク
とりあえず相手キャラが2体ずつ出てきたので9ミリムで処理。
その後はフィールドで8/1デクを守られたりしながらインパクトで点を詰められる。
ラストは3000アクティブで首の皮が繋がり、8レイドの狙い撃ちインパクトで勝ち。
三戦目、🟡有馬
先行4ターン目、布告除去で更地にされて5点もらいそうになるも9エナ作ってたのでミリムレイドで有馬処理。4点で済んだ。
その後は特にレイドが引けず什造のレイドとspecialで面を空けられて負け。
週末何使おうかね。
ミリム使うならトリガーの内容はちょっと変えないと厳しそう。
ヘッドホンの置き場を購入。
脳みそに鼻水詰まってるのかな?ってくらい頭が痛い。
いといそがし。
新たに冷凍サバが届くので優先的に食す。
〇🟢六番組 後攻
×🟡七番組 後攻
〇🟡七番組 先行
〇🟢姉 後攻
一戦目、🟢六番組 後攻
相手の手札がファイナルいっぱいだったらしく手札が多い割に展開されない試合。
こっちは2ターン目から殴ってたのと盾specialを小型が踏んだ位で済んだのでダメージレース優勢のまま進んで勝ち。
二戦目、🟡七番組 後攻
1事故 0出して3ターン何もできず負け。相手も初手エクストラだけど2ターン目にそのまま動けたとのこと。
フィールドも特徴カウントできることを教えてもらう。
三戦目、🟡七番組 先行
0事故からスタート。3ターン目からやっと動ける状態。
こちらにFinalが2枚あってリカバリーできたのと、相手にレイドがあまりなくこちらの3000が無双するゲームが続いて勝ち。
八千穂でブロッカーを用意できたのも大きい。
四戦目、🟢姉 後攻
盾specialでレイド姉が飛んだのとレイド姉が登場した返しに全て手札からのspecialで対応できたので勝ち。
運が良かったです。生存してたら展開通せなかった。
というわけで9位(12位まで)で1枚ゲット。嬉しい。
-------
以下午後のマッチング。
🟢六番組がダレたら🟢姉使おうと思ってました午後も🟢六番組使用。
×🟢姉 後攻
〇🟡七番組 後攻
〇🟢六番組 後攻
×🟢姉 後攻
一戦目、🟢姉 後攻
丁寧にゲームしてサハラのインパクト2面で詰めたら有効ファイナル。
返しに姉2面でインパクトされて負け。
二戦目、🟡七番組 後攻
相手の0事故で終わり。
午前も隣になったやしろさんが0事故してたので人の運気吸ってたと思う。
三戦目、🟢六番組 後攻
3ターン目に3点もらった所で5/1レイドして打点ストップ。
その後お互いに八千穂焼いて面が増やせない状態になったのでレイド5/1素だしして面を増やしてなんとか勝ち。
四戦目、🟢姉 後攻
ライフ見てなんか盛り上がってるカードがあるなな。。と2点位よけた後にそのカードと別なカードを選んだらやっぱりレイド姉。(★パラだったから多分厚い)
specialが後攻1ターン目の天花の4ルックで3枚下に行った事を確認しているので絶望。
返しに登場した姉二体処理できず負け。
折れてたスリーブの対応もしてくれたので良いでした。
午後は2-2の25位で終わり。最後の勝ってればギリギリ12位か13位みたいな感じで終わったんじゃなかろうか。(最後の人は7位)
自他共に0事故が見られましたが最後まで走れて良かったです。
スレイブは最初に言われてた「姉やれなそう」は作品内であれば除去が乏しいのもあって全然やれそう。
デッキ間のバランスも良くて争奪戦はどのデッキもやれそうですね。
🟡京香...インパクト、ダメ2が簡単に出てくる。アクティブ少ないのはColorとレイドを祈る
🟡七番組...種類が揃えば除去もあってリーサルもあって良い
🟢六番組...とにかく数で押してサハラでリーサル。展開できるからブロックは強気にしていい
🟢姉...前半アグロ、後半姉、アンブロが決まればいけそう
他タイトルは対戦マナーがなんか指摘されてましたがスレイブは割とまったりした雰囲気だった気がします。
リュートさんややしろさん、おるかさん、銀ネコさんらにも挨拶できて楽しかったです。
夜はチームを組む最強小学生とそのお父さんと合流。
新しい作品のデッキを使って少し練習してました。
手札何枚だっけ?って言ってて「たのむぜー」みたいな感じでゲームを思い出してもらってました。
物語シリーズが気になってたのと、まどマギ見てみたいらしく、小中学生でシャフト作品見てたら拗れそうだなと一人思ってました。
とりあえず1クールで終わるからまどマギを薦めておいた。
あと六番組で相手してた時に出雲天花の説明で「女版 東堂葵」と説明したせいでスレイブに興味を持ってしまったのでお父さんが見てない所で見てくれよな。
カーキン川口の閉店や小学生最後の大会になるのもあるので良い思い出になると良いなあ。
お返しが間に合って良かった。渡すのは少し後になるだろうけど。
2月から引きずりまくった作業の見通しが少しついた休み取ろう。
ユニオンアリーナ学マスvol2発売。
信号機か補習組使いたいかも。
あとホロカも発売。
エリザベスのパーツだけ買っておこうかな。
忙しい
嫁さんに分けてもらった豚ロースが滅茶苦茶美味い。
近所のお店のロッカーに入れてた物を一部引き取りに行く。
引っ越しした時に都合しこたまぶち込んだのが懐かしい。
引っ越しして三年後に閉店か。。、
仕事中でしたが黙祷。
ご冥福をお祈りします。
嫁さんが妹さんちに泊まりに行ってるので大分遅めのユニチケに参加。
まとスレの六番組使用。
以下マッチング
〇齋藤一 先行
〇ユナ 後攻
〇コメティック 先行
一戦目、相手の先行打点が盾specialで消えた後、レイド天花と八千穂で4点もぎ取ってく。
トリガーで6/1齋藤一が2枚捲れるもレイド元が無く相手が展開に終始してるところ返しに5回殴って勝ち。
二戦目、相手0事故で終わり。
フリーで久しぶりにユナとやりましたが今でもあのデッキ普通に強い。
三戦目、先行3ターン目、5/1天花居なかったので適当に4/1天花で場所入れ替えて殴ってダメージレーススタート。
返しにルカ3面レイドされるも除去対象が特に居なかったので3点貰うだけで済む。
4ターン目に5/1天花と八千穂レイドで面を埋めて常に5会らしい殴るようにして6ターン目にリソース差つけて勝ち。
六番組、癖はありますが良いデッキだと個人的に思ってます。
昔ノイキャンヘッドホンで嫁さんからのGの出現コールに気がつかなくて滅茶苦茶怒られた事があります。
そこから家で音楽聴かなくなってたんですがセミオープンなら外の音聞こえるだろって事で、値段と性能に納得したAKG
AIに仕事を奪われるってのはありうるんだなって事を感じつつ、ままならない作業が多い。
社内政治的な制限もなんとかしてくれ。
近所のユニチケに一瞬一瞬行くか検討したんですが見送り。
ロードバイクで20分なので頑張ってみても良かったかもしれない。
吾輩は猫魔導師である 6巻
ユニオンアリーナ カジュアル杯 3on3 に参加してきました。
会場は埼玉の志木。約60チーム 180名参加でした。こちらのサイトのTier票を参考に2.5、3、4以下でデッキを組んで参加しました。
一緒に参加してくれたのは付き合いの長い二人に組んでもらいました。
Tier4(先鋒) ピライさん(🟢ガメラ 空・陸ガメラ)
Tier3(中堅) けーしぃ君(🟡物語シリーズ 千石撫子)
私はTier2.5 (大将)で使い慣れている🟣物語シリーズ 暦・忍デッキを使いました。
志木到着後に「比古清十郎もつかえるじゃねぇか!」とチーム内で今更気づいて少し盛り上がってました。
〇🔴まどマギ さやか・杏子
〇🟡にごりり リリサ・ミカリ アンブロ
×🔵アークナイツ アーミヤ・ロスモンティス 先行
一戦目、レイドアーミヤを処理できずドクターで面展開されたのと、ロスモンティスで常にデバフされて3000アクティブが活かせない展開が続く。
最後にレイドアーミヤが3体出てきてインパクト3面作られて負け。
×🟣キン肉マン 完璧超人
×🟡にごりり リリサ・ミカリ
〇🔵ロボコ ロボコ・ボンド・モツオ 後攻
2ターン目からアグロしつつ常に強制ブロックで対数的有利を維持する。
終盤インパクトを並べられてリーサルを取られそうになるもcolorで首の皮が繋がる。
最後は完成していた3/1キスショット2体でインパクト2面通して勝ち。
×🟢ドクスト スチームゴリラ号
×🟡100カノ 花園家
〇🔴まどマギ 魔法少女 後攻
2ターン目からアグロしてきたのでFinalを絡めて強制ブロックで対数を減らす。
中盤以降、レイドほむらやTDレイドまどかで点を抑えられたり通されたりし始めたので4/1アセロラとレイド暦で点を通し、レイド忍のインパクトで点を通す。
最後は3/1キスショットのインパクトを通して勝ち。
試合後はガメラがスチームゴリラ号に吹っ飛ばされてるのを眺めてました。
×🟡WIND BREAKER 防風鈴
×🟡ToLoveる 変身兵器
×🟣Reゼロ エミリア
レイドだけ引いて2以下の暦が5ターン位すべての領域に見当たらずspecial打つくらいしかやることが無い状態に。
相手は延々とレイドのついでに1500を焼いてくるのはわかってたんですがビビりすぎて小型前に出せなかったのでダメージレースを進めることができなくて負け。
〇🔵るろうに剣心 御庭番衆
×🟢WIND BREAKER 遥・周防
〇🟢BLEACH 十三隊 後攻
序盤から強制ブロックを連打。
レイド剣八も同じくらい連打されましたが4/1キスショットのお陰でダメージは抑えられる。最後は有効Finalケアしてインパクト2体で勝ち。
試合中隣から「あっ!」って声がして何があったのか聞いたら蛇切縄が見つかったのが嬉しくてFInal使う前にカードをプレイしてしまったそうな。
しゃーない。
〇🟡100カノ 花園家
〇🟡にごりり リリサ・ミカリ
〇🟢BLEACH 十三隊 先行
レイド剣八はほぼ登場せずレイド日番谷が滅茶苦茶出てくる。
ただ2/1忍のお陰で寝かされた暦を再利用できたので常に強制ブロックは継続できた。
ゲーム中相手のFinalがほぼ見えなかったので有効ファイナルをケアしてインパクト3面用意。
実際有効Finalだったので準備しておいてよかった。
チーム3-3、個人4-2でフィニッシュ。
チーム戦だと振るわない事が多かった🟣物語ですが勝ち越せてよかったです。
おそらくこれまで
4/1 アセロラはインパクト無効として大分活躍したと思います。
3/1暦とループしながら回収できていたのでダメージがうまく抑えれたと思います。
エナジー軽減の2/1暦を減らしたのはトリガーの比率を増やしたかったから。
3/1 暦に関してはハマれば4/1キスショット回収できるのとレイドがいなくなった後のアタッカーを一体でも増やしたかったからです。
なんにせようまく使えてよかった。
ちなみにギリギリまで他の候補が二つありました。
一つは🟡東京喰種の有馬。
なんにせよイベントが楽しめて良かったです。
月末のチーム戦について一緒に組む小学生の子からお父さん経由で質問が来る。
おじさんわからないよ。。
多分君が最強だと思った奴が最強。
冗談抜きで。
3年生はちょっと辛そうに思えるけど既存の全部強くなってそうだから楽しみ。