2026年6月23日火曜日

6月22日-運動と迷宮

●自転車

遅くならない時間で自転車。



●片付け

使い易いスリーブ発見。

🟢に使いたい。
10年以上前のスリーブだから写真の犬くんは今どうなってるんだろうか。。


●TCG

自転車でユニチケ
🟣シャドウ使用
〇🟡汗明 後攻
×🟢ロキシー 先行
〇🔴犬夜叉 後攻

フリー
🔴バサラ使用
〇🟢ロキシー 先行
×🟢ロキシー  後攻

2026年6月22日月曜日

6月21日-煮玉子とチェンソ争奪戦と遊戯王禁止制限とか

●ご飯

昼間お使いでスーパーに行ったり雑貨を買いに外出。


間違って卵を多く買ってしまったので昼飯時に味玉を仕込み始める。



嫁さんが帰宅した後はネギに火を通せや。と言う話になり他に余ってた豆腐を入れたりして煮物にチェンジ。
お米と一緒に食べてましたが美味しかったです。


●TCG

運動を兼ねた自転車のついでにチェンソーマン争奪戦参加。

🔴チェンソーマン使用。
〇🟣レゼ 先行 お互い0事故(自分だけ3ターン目復帰)
×🔴アキ・姫野 後攻 2エナ事故
×🟣レゼ 後攻
×🟣レゼ 後攻 2玉欠損

yasuさん、ハマツカさん、shiraさんと会ったので挨拶。

2エナ以下弄ったらひどい目にあったので戻そうと思います。


帰りは雨宿りともちゅりん探しながら帰りました。


●TCG2

遊戯王の禁止制限を教えてもらう。
めちゃくちゃ驚いたのはこれ
  • 墓穴の指名者 禁止
  • ノーデン釈放(※ターン1およびEXから登場のエラッタ)
ノーデンはともかく墓穴の指名者禁止はうららとか絶対に成功させるようなゲーム進行を想定してるのかな。

まあ大会とか出ず友だちと念に1~2やる位なので影響はほぼ無いですが。

とりあえずデッキから抜いとくか。


●TCG3

片付けで機会があれば遊びそうなタイトルを整理。

CLAMP in CARDLANDからレイアースデッキ。
ユニアリみたく並べてみたけどホントリメイクで賛成してほしい。


そしてそろそろCLAMP in CARDLANDであかさかさんのツバサデッキにリベンジしたいですね。

以前はなんとなくデッキにまとめた聖伝デッキで対戦しましたがキャラコストがデカすぎて防戦一方だったなぁ。

イラストはめっちゃ良いのでコレクションとして満足してます。


ヴァイスシュヴァルツブラウのうさぎもブラウの話題がたまに出るのでどっかでやるタイミングがあれば久しぶりに遊びたい。

2026年6月21日日曜日

6月20日-ご飯とマクロス箱争奪

●ご飯

最近あんまりご飯作らなくなったよね?って言われたのもあり朝から数の子ポテサラを作る。
良い塩加減。


夜は豚モツカレーを作るも和風に寄せすぎて味が微妙になる。

こんにゃくもモツも灰汁別にして取ったんですけど難しいですね。


ウスターソースを加えてバランスを取る提案を貰ってリカバリー。
多少旨みを感じるようになって良かった。


●TCG

春日部のマクロスBOX争奪。

🟣シャドウ使用。

×🔴疑似シン 後攻

〇🟣影の軍隊 先行

〇🟣東堂 後攻 0事故2ターン

×🟣ミラー 後攻


一戦目はラストターンしかシャドウ来ず。



二戦目は1500しか居ないのを知ってるので1500と2500でアグロして勝ち。


3戦目は3ターン目に5エナにした後は4000のシャドウとアルファで小型の点を止めて2ターンアタックせずリソースを貯めさせないゲームに。

以降は8シャドウで除去+蓋して勝ち。


最終戦はシャドウレイドの返しで8レイド2面処理したら2面出てきて返される。

こっちも1面返して4000インパクト無効で点を止めてお互いライフ1まで持ってけましたが最後にもう一度レイドされてインパクト無効を置かれる。

最後はスペあればインパクト無効どかしてなーって所で引けず負け。


チームメイトのフキヤ君と練習もできて良かったです。


何使おうかね幕張。

2026年6月20日土曜日

6月19日-仕事とユニアリ新弾

●仕事

やることがまた増え出す。

スケジュールちゃんと立てよう。



●TCG

ユニアリの無職転生とマクロスvol2が発売。

とりあえずマクロスのR以下4コンを予約してたので受け取り。

ワルキューレ組む気はあまりなかったのでとりあえず安いSRだけ集めておきました。

ハヤテのレイドは動きが面白かったので上手く調整できれば幕張に持ってくのも良いかもしれない。

2026年6月19日金曜日

6月18日-ポテチ

●おかし

嫁さんが友達と食べようと残してたポテチを全部食べてしまいめちゃくちゃ怒られる。

限定商品で貴重なのはわかってたけど、友達と食べる物とは知らず悪い事をしました。

同じ物は用意できないけど工場直送の別の味を購入。
次回から手を出さないようにしよう。
どうしても食べたい時に聞こう。

2026年6月18日木曜日

6月17日-チェンソーマン・犬夜叉争奪戦・効果無効

●体調

休みにしてたんですが結局午前中と帰宅後にこそこそと仕事したり。

何をしてるんだ俺は。



●買い物

生活用品を昼間に見に行く。

使ってるディフューザーが無くなりそうなので補充しようかと思いましたが、甘い匂いが今キツく感じるので別な奴を購入。


結局以前使ってたムスク系の香りにしました。



●TCG

散歩ついでに出れたら良いなでキャン待ちが通ったチェンソーマン争奪戦

🔴チェンソーマン使用

〇🟣レゼ 後攻

×🟣レゼ 後攻

〇🔴姫野 先行

×🟣マキマ 先行 串和え沢庵さん



1戦目、借り物だったらしく自キャラの退場効果に困ってる様子でした。

盾Specialでパワーが焼かれるも4/1チェンソーマン(裏有り)のお陰で面を残して殴って勝ち。



2戦目、前半に前に上げられないことを理解してる方だったので2000と5/2を最速で上げられて4点入れられる。

返しはFinalが無かったのでパワーで2面取って裏なし4/1チェンソーマンで返したんですが、Specialとボムで返されエナジーが貧弱なまま返せず負け。

なぜか終わった後で戸愚呂の話をしてました。



3戦目、相手が姫野レイドとコベニ2体しかまともなアタッカーが引けなかったのでBP差で押し切って勝ち。



4戦目、0、1ばっかりで序盤にレイドが引けずそのままアグロしてみるも、相手は順当に4000並べてきてそのままマウント取られて負け。

レストインが少し多いとはいえ盤面安定するし普通に強いですよねマキマデッキ。



移動して当選してた犬夜叉争奪戦へ。

🟣殺生丸様タッチ神楽使用。

×🔴犬夜叉・かごめ 後攻

×🔴弥勒・珊瑚 先行 よわ


1戦目、2ターン目からアグロ仕掛けようとしたらColor踏んだので大人しく4ターン目からの6/1レイドで攻める。

ダメ2犬夜叉でレストされて点を通されたりもするもSpecialは引けていたので、かごめや犬夜叉は2ターンに1回位どちらかを処理できてはいた。

インパクトでお茶を濁しながらお互いにライフ1まで引っ張った所レイドかごめ2体とレイド犬夜叉が登場して捌かなければならないアタックが3回あって負け。



2戦目、せっかくの先行を活かせる手札にならず、先行で2玉をフロントに置く羽目に。(リアニメイトも兼ねて)

その後はレイド弥勒は出なかったんですがColor踏んだり手札に集められたSpecialをアタッカーに撃たれて盤面が安定せず。

最後は圧縮された手札から弥勒連打されて負け。

最後Finalを抱えて死んだのと残りライフ2からレイド殺生丸様が見えたので展開しておくべきだった。



とりあえず2敗したので帰宅。

実際に使ってみると殺生丸様の優しさ故に6/1レイドのインパクトしか後半は通らないですね。

3000除去がやっぱり欲しい。

あと2/1りんが最速で落ちないと損してないとはいえ5/2殺生丸様を使うのは厳しい。



現場にはフォロワーのしょうがさんもいらっしゃったのを後で気づいたんですが、爆速で帰路についたので挨拶できず。



フリーも負けを重ねてたので今回のデッキは幕張の候補にはちょっと厳しそうだな。

🔴チェンソーマンはコメティックにはやれそうですがシャドウがキツいですね。



●TCG2

ユニオンアリーナの(としても扱う)が効果としても扱える模様。

引用元はこちら

前述のしょうがさんと「できそうだけどどうなんでしょ」的なやり取りをしてたので助かりました。


🟢無職転生がテキスト消してくるので、レゼのボム扱いやレイド元になれないカードなんかも月末は出てくるかもしれない。


●散歩

争奪戦で立ち寄った吉祥寺でパトレイバーの広告を見つける。

ちょっとうれしい。



●TCG3

全然やってないカードゲームですが複垢問題で過去のやらかしまで晒されてしまってたポストを発見。
普通なら話題にしないんですが以前通ってたお店で名前だけは聞いてた人だったので気になりました。

閉店する頃には名前は聞いてなかったんですが色々やってたんだな。。
悪い事はするもんじゃないですね。

2026年6月17日水曜日

6月16日-地震と自転車

●地震

群馬辺りで大きな地震。

実家と義実家に連絡。

珍しく爆速で連絡したので大変驚かれる。本当にいつも連絡できてなくてすみません。



●自転車

夜に自転車。近所をグルッと回る感じで流す。

帰りにジャガイモ買ったのでまたポテサラを作りたい。


2026年6月16日火曜日

6月15日-チェンソーマン争奪戦

●TCG

なんか通ったので、定時終わりダッシュでチェンソーマン争奪戦参加。


🔴チェンソーマン使用。面識がある人は名前書いてます。

〇🟣レゼ 先行 ゆたさん

〇🟣マキマ 先行 ゾル田さん

〇🔴ミラー 先行

〇🔴アキ・姫野 先行 cktmさん ※超0事故


驚異の先行取得率。それに滅茶苦茶上振れました。


1戦目、後攻2ターン目にFinalで5/2ボムからスタート。

以降めちゃ手札にあったレイドパワーで有効アタッカー潰しながら4/1チェンソーマンで点を入れて勝ち。

ポチタは0でしたがとにかくパワーが来まくった。



2戦目、レゼじゃないことがわかったのと0が多かったこともあり2ターン目から上がって殴る。

返しで上がってきたキャラクターはレイドパワーで処理して中盤まで最初に上がったキャラクターで点を取り続けて差を広げて勝ち。



3戦目、後攻でポチタエンドでミラーであることがわかったので2ターン目から上がって殴る。がColorで焼かれる。

3ターン目以降はパワー警戒で4/1チェンソーマンメインで攻めて体数を維持しながら点を通していく。

最後は溜め込んだSpecialを使うためにポチタ以外上がって、デンジと入れ替わってないポチタ2体で4エナ作って除去。超過体数で1点入れて勝ち。



4戦目、お互いにマリガンして自分はほぼ0、1、cktmさんがおそらく0だけ無い状態でスタート。

2ターン目に1点、3ターン目まで何も出てこなかったので全員上がって4点、最後は引いた6レイドで2点入れて勝ち。

動画も撮っててお店の人と3人で「うーん。。」って感じで終わり。


という訳でWINNER版で貰えました。嬉しい。

レゼと最終戦以外は強ブロでの超過体数で攻めれました。

スリーブをパワーちゃんに切り替えたおかげかもしれない。



時間が時間だったのでハマツカさんとは開始前の雑談しかできなかったのが残念です。


大体知ってる人だったので終わった後はフリーをせず雑談してました。(フリーはお店の都合で×)3onの話もしてましたが皆シャドウへのヘイトが高い。


大会に関しては過去に不正やら色々あったので、対戦開始前に運営と一緒に顔認証画面の確認やスリーブの確認など行い中々ピリッとした雰囲気でした。
お店に問題があるというよりは動画を撮ってくれてるので発覚してると思ってます。
引き続き厳しく対応してもらいたいですね。




以下構築。
パンやアキが入ってるとかは無く捻りの無い構築です。
前半に打点を入れたり2000が止められると楽なので2/1パワーを入れてます。夢減らして4でも良いかも。

山札に今ある物を引き込むために姫野入れたりしてましたが、ポチタから1/1デンジ入れ替えで解決できるので今回は不採用。



苦手なアキ・姫野に当たらなかったのが大きい気がします。
もう3枚集められるといいな。



●TCG2

マスターデュエルする予定もあったんですが争奪戦参加で見送らせてもらいました。
スマホでやってましたがSteamでできるように準備しとこ。
1年位やってなかったけど使えるカード増えたかな。



●事件

茨城・下妻市長、排水路で遺体で発見

これを毎日新聞はタイトルに自殺と書いてましたが4月に市長になった人が自殺するわけねーだろ。


見せしめで殺されてしまったのかな。

警察に期待したいところ。

2026年6月15日月曜日

6月14日-争奪戦とユニチケと散歩

●体調

朝から疲れがいきなり来たのか10時位まで爆睡。



●TCG

午後のチェンソーマン争奪戦が急に空いたので参加。

×🔴アキ・姫野 後攻

×🔴アキ・姫野 後攻


一戦目、0エナが多かったので2ターン目に小突いたら盾specialスタート。

疲れが出たのか6エナレイドに2回乗れるのに間違えて先に0エナデンジに乗って盾2回Special踏んで負け。

レイドした後に気づいて巻き戻すのもちょっと考えましたが争奪戦だしやめとこってことで自省。


二戦目、Color、盾Special2回連続で空を見上げて負け。


こういう日もあるさ。

リュートさんとICKNさんに挨拶して帰りました。



爆速で終わったのでユニチケ。🟣デカ金木月山使用。

〇不戦勝

×🟡ヤミ・蜜柑 後攻

〇🔴擬似シン化 後攻

×🟣シャドウ 後攻


不戦勝はおたけさんと自転車の話をしながらフリーをやらせてもらう。

やっぱり榎本牧場は有名なんすね。



二戦目、2玉通過せず。3ターン目以降何もせず負け。



三戦目、こちらの盾specialを踏んだ返しに7/2金木強制ブロック、12金木更地で勝ち。



四戦目、初手繋がらず。4ターン目に12金木にレイドするも適当な奴を退場させて、返しにレイドシャドウで除去し返されて復帰できず負け。


想像以上に安定しないデッキになってないかこれ。

参考にしたレシピは一旦忘れて、使い易い形に直そう。



●散歩

ランニング用のポーチやハーパンを購入。


その後はぐるっと普段行かない場所の方へいってお肉屋さんの焼鳥を見つけたので購入。

デカさの割に安くて驚く。


最後にホームセンターに行って洗濯物関連を購入して帰りました。

2026年6月14日日曜日

6月13日-サイクリング部 2回目

●自転車

週の真ん中くらいで自転車の話になり、またユニアリ関係の人達と自転車に乗ってきました。
今回はあかさかさん、まつさんとの3名。 


前回の往復30キロが余裕そうだったので今回は倍の60キロのコースにしました。

具体的には日暮里~鶯谷駅の間くらいから北上して荒川へ。
そのままゴールの榎本牧場までというコースになっています。

前回忘れたサイコンも速度を維持するために今回はちゃんと持ってきました。

合流後はとりあえず早いお昼ご飯のためにキッチンとれたてへ向かう。

ラベンダー畑や古い江戸時代後期から建ってる家屋を見つつ

野菜たっぷりのお昼ご飯を食べてました。野菜美味い。


13時を過ぎた辺りで日差しもキツくなってきてあかさかさんの服装が辛くなってくる。(長袖長ズボン)

ワークマンが激安で発汗性が高いので途中ワークマンに寄ってみるもちょうど良いのが見つからずアームカバーだけ買って見送り。


特に時間的に寄れる場所もないので道端で休憩しながら北上。
大体2時間弱でゴールの榎本牧場に到着する。


あかさかさんがずっと「豚に変えられてしまった人間」と思って話しかけてたのが面白かったです。



牛舎も入ってみる。
みんなのんびりしてました。


名物のアイスを久しぶりに食す。
前回食べたのは8年くらい前だっけか変わらず美味しい。
めちゃくちゃ濃厚でした。



この辺りからあかさかさんが何食べたり飲んでも「美味い」しか言わなくなる。



食後は嫁さんにお土産頼まれてたのでセイコーマートでカップ麺購入。

北海道で食べた美味しかったうどん。


希望があったカードショップにも行ってみました。
旧弾のユニアリの箱があれば景品で欲しかったなーという話をしてました。


上尾にワークマンがあったので着替えなど購入してました。
1着1000円くらいで安い。



一通り周辺を回った後はスーパー銭湯で〆。
あかさかさんが風呂で普通に寝てました。
私も寝れる湯の所は危なかった。


食事もスーパー銭湯で。これは爆唐丼。
ちゃんとカラっとした唐揚げで美味しかったです。


帰りは輪行で帰宅。
後輪のエンド金具つけてもらうのを助けてもらってました。



全工程60km完走。
天気にも恵まれて良かったです。


前回と比べて距離が延びたので掛け合いも増えて楽しかったです。
  • あかさかさん「パンツで走ってもバレないよ!」
  • 見渡す限り田んぼの中のあかさかさん「ここはどこだよ!!」
  • はら、まつさん「あと5kmは誤差」あかさかさん「誤差じゃないよ!!」
あとまつさんがエンジンが無くても遠くに行けることをあかさかさんに説いてたのが面白かったです。




輪行も一応やったので次回は別の場所か鉄道で少し遠出したいですね。
夜遅くまで付き合ってもらって、ありがとうございました。

2026年6月13日土曜日

6月12日-争奪戦と訃報

●仕事

進んだ。



●訃報

中村玉緒さん死去。

一時期テレビで沢山楽しませていただきました。

ご冥福をお祈りします。



●TCG

チェンソーマン争奪戦参加。レゼ使用。

×ミラー 先行

×デンパワ 後攻

最後だけしか2玉引けなかったりFinal絡めてショットされたりと特に話す事がないので省略。

2026年6月12日金曜日

6月11日-運動と読書

●運動

夜に6キロほど走ってちょっとジムで筋トレ。

なんで運動してんだって感じがしてきたのでなんとかしたい。



●訃報

ガッツ石松さんが肺炎で亡くなりました。
子供の頃はバラエティで沢山見てたな。
ご冥福をお祈りします。



●読書

貧乏神が! 16巻
最終巻。いい話だった。
ボビーが良いキャラになるとは。

他の作品の読んでみたい。

2026年6月11日木曜日

6月10日-仕事と読書

●仕事

忙しい。



●読書

かみあそび 7巻

無名連合編スタート。
受注生産でアルケミックバーサス発売されませんかね。


●散歩

運動する時間がなかったので30分ほど散歩。

劇場公開あたりからずっと放置されてた転スラゼリーを保護してきた。


ゼリーは普通に美味しかったです。

これで水飲もう。

2026年6月10日水曜日

6月9日-ユニチケ

●ご飯

お弁当に作ってもらってた炒め物とブロッコリーのくたくたを持っていく。
全部美味い!
ブロッコリーのくたくたは潮と味の素だけで味付けしてるとのこと。
俺も作ってみようかな。



●TCG

遅めのユニチケに参加。🔴チェンソーマン使用。

〇🟢ミシリス後攻

×🟣シャドウ 先行

×🟣レゼ 先行

〇🟣コメティック 後攻


1戦目、パワーを上げるカードが足りなかったからかレイドパワーと6/1チェンソーマンで止まるケースが多くてダメージ抑えめ。

5/1 ラプラスも終盤に1枚だったので最初のリードを維持したまま勝ち。



2戦目、パワーのレイドが沢山ありつつもBP1000のキャラしかおらず前半1500とケンカできずに3点持ってかれる。

中盤パワーのレイドで更地にするもダメージは入れられず。返し8シャドウ着地して面復帰されてダメ2インパクトで詰められて負け。



3戦目、安全に前出しできる奴がおらず4/1レイドで様子見。

返しに5/2ダメージ2を抑え2点入れられた後、レイドパワーで盤面取り返すも後続が中々続かずアタッカーがレイドボムで処理される。

最後なんとか残りライフ1までもってくも残り1点で🟣Colorでリーサル決められず。

返しレイド-1000で0エナ焼かれて負け。



4戦目、序盤にレイドパワーを意識されて1500小出しで2点持ってかれる。

後攻3ターン目に特にすることもなかったので6/1チェンソーマンをFinal使って3体素出しして点を抑える。

その後レイドはるきが着地しなかったので5000が最後まで残って点を抑えて勝ち。

まいな~杯のポストを見てたみたいで無量大数軍の話をしてくれました。ありがとうございます。



月末レゼ多そうなんで🔴チェンソーマンは使えないすね。

シャドウ練習しようかな。 

作り直したミリムがレゼに勝ち越したので困ってます。

まだ使うのかこれ。


ドラシも購入。ピンク系裏地黒も実物見たい。



2026年6月9日火曜日

6月8日-買い物

●買い物

洗顔新しいのにしたら?という話に。

貸してもらったCICAの奴が量的にもお得だったので家で共有することになりそう。
これまではオルビスの物を使ってました。



●夢

親が死ぬ夢を見た。

大分気持ちが滅入ってそう。

2026年6月8日月曜日

6月7日-ユニオンアリーナ 第3回まいな~杯

●ご飯

朝ご飯に前日茹でてもらってたアーティチョークを分けてもらう。
初めてたべるぜー

画像の葉食べれないようでネットで調べながら辛子つけて食べてました。
味は枝豆だったので普通に美味い。
嫁さんが好きみたいなのでもし見つけるような事があったら買おう。
今回のは先週の南房総で見つけた物になります。


●TCG

トレカルーキーさんで開催された、第3回まいな~杯に参加してきました。

第1回第2回の日記はこちら。

今回は犬夜叉ボックス争奪戦になります。


今回は🟣キン肉マンの完璧超人使用。

使用理由は後ほど。



以下マッチング。

面識のある人は名前を書いてます。

●予選

〇🟢アスナ・ユウキ(SAO) 後攻

〇🟡真選組(銀魂) 先行 銀ネコさん

〇🟣タルラ(アークナイツ)後攻 けんしんさん

×🟣タルラ(アークナイツ)後攻 一畳一間さん


●決勝トーナメント

〇🟢アスナ・ユウキ(SAO)後攻

〇🟣タルラ(アークナイツ)後攻 一畳一間さん

安定の後攻取得率。



以下は対戦内容の概要です。

1戦目、2ターン目にスペシャル捨ててたのと場外に0が1枚しか居ないことを確認してFinalで武道2体出してフタをする。

しばらく武道で圧をかけてアスナがダメージ2になる前にターボメンなどの除去で面を空けて1点入れて終わり。



2戦目、毎回当たる銀ネコさん。お互いに事故。

銀ネコさん側が1か2がなく何もできず、自分は3ターンまで0事故。

こちらから先に復帰できたのでそのまま殴って勝ち。

フリーは沖田にめっちゃインパクトで殴られて負けました。



3戦目、序盤にアグロされないように1500でフタ。

前半から中盤に出てきたコシチェイやアリーナは全部山下へ送る。

ロングゲームになったせいで最後に7タルラが2体出てきて6点取られそうになるも最後にspecialが捲れて生還。

返しにフィールドが無かったおかげで4面キャラクターだったので全員上がって勝ち。



4戦目、終盤まで2玉が引けずやることもないのでイーノにspecial打って場外を増やさないゲームをすることに。

こんな時に限ってレイドネメシスもたくさん来たりして上手く展開できず7タルラも着地して負け。



予選は3位通過。

決勝トーナメントは🟣タルラ、🟢アスナ・ユウキ、🔴煉獄さん、🟣完璧超人になりました。



トーナメント1戦目、🟢ALO

初手0、1が多かったのでクラッシュマン(2500)で前半から耐えるゲーム。

中盤レイドネメシスが盾スペで落ちた後、レイドユウキで焼かれたりレイドアスナのアンブロで点を詰められる。

最後はspecial撃って引いたキャラで面埋めて返そうとしたらspecialからspecialしか引けずリーサル狙う事に。

結果ラストは除去3回撃ってアクティブが無いことを祈りながら武道2体とポーラマンで4点入れて勝ち。

(ポーラマン1点、武道2点、武道インパクト1)



決勝戦、🟣タルラリベンジ。

アグロされないように後攻1ターン目から蓋。

以降相手のフロントの体数に合わせて蓋。ゲームを遅らせる。

今回は2玉も引けてたのでコシチェイとアリーナを引き続き山下へ送り武道がspecialで死なないゲームを作る。

面が完成してから殴り初めて残り1点のところ🟣Colorでリーサル決まられず。

返しに7タルラ着地とFinal絡めてspecialで3面持ってかれる。


ライフは2枚残せたのでターボメンでタルラ除去。フィールドとレイドネメシスで4000タルラ除去して体制立て直し。

返しに5レイドタルラで2面持ってかれましたが、おかわりターボメンと無量大数軍(フィールド)でタルラと小型除去してFinalケアしながら殴って勝ち。

予選の4戦目でフィールド出せて無かったのでフィールドの除去に気づいてなかったとのこと。



ということで優勝!

しっかり除去で0エナ出せる事を伝えながらプレイできました。
(以前これでレスバが発生してたらしい)
武道のインパクト条件も忘れずに。

名称はとっちらかってるけどトリガーも多いし除去手段も豊富で良いデッキでした。



分布はこんな感じだった筈です。

タルラ多い読みでしたがそんな事は無かった。

🔵比古清十郎(るろうに剣心)1

🟣タルラ(アークナイツ)3

🟣ピュエラマギホーリークインテット(まどマギ)2

🟣完璧超人(キン肉マン) 2

🟣トミーロッド(トリコ)1

🟡真選組(銀魂) 1

🟡キリト&ユージオ&アリス(SAO) 1

🟡整合騎士(SAO) 1

🟡花園家(100カノ)1

🟡エス・ノト(BLEACH)1

🟢出久・お茶子(ヒロアカ) 1

🟢メレオレオナ(ブラッククローバー) 1

🟢アスナ・ユウキ(SAO) 2

🔴旅狼(シャングリラ・フロンティア) 1

🔴三者融合(ブルーロック) 1

🔴柱(鬼滅の刃)1

🔴蔵馬・飛影 (幽遊白書)1

🔴ピザ(コードギアス) 2※一人学園かもしれない


上位8名にタルラ3人居たんで予想は合ってたんだな。(2名オポ落ち)




ここからはデッキの話。


レシピはこんな感じです。


完璧超人を選んだ理由は以下の通りです。
  • 除去手段が多い
  • 展開ギミックがある
  • カードを引ける(選択肢が増える)
  • タルラが多そうだから退場以外の除去
  • 前回猛威を奮ったから地ならし対策


除去手段

  • Special
  • ストロング・ザ・武道(山下送り)
  • ターボメン(対象を1000上昇後、5500なら退場)
3種もあって豊富なのとタルラやユウキやら退場時が強いデッキと対戦することが多かったので刺さりました。
フィールドの3000以下除去もオマケで考えてましたが最終戦で活かせて良かったです。


展開ギミック

レイドネメシスが3エネ出せるので2玉を供給し易くて助かりました。
この緩さのお陰で終盤に全受けしても展開し直せました。


ドロー

トリガーが多かったので割と引けた方ではあったと思います。
終盤になるとネメシスがブロックされ始めるのでリーサルに絡むカードを引き込めたのも良かったです。



何度も書いたようにタルラ側には退場時使わせなかったので盤面を作りながらゲームが出来たのが良かったです。
ただ普通にゲームが遅かったので3回中2回ロングショット決められそうになってます。難しい。

あと意識してなかった🟢ALOもダメ2アンブロされなかったから勝てた感が強い。

あと自分が地ならし(🟡進撃)使うのも考えたんですが2玉引けずに何もできないゲームがあったのでやめときました。




他のデッキ候補この二つになります。

旅狼(シャングリラフロンティア)

前日の一人回しで完璧超人側が勝てなくて迷ってましたが
タルラに勝てなかったので見送りました。



弔・AFO(ヒロアカ)※トガヒミコ禁止

低エナリムーブが強そうだなと思ったんですがノートリが多過ぎるのと相手の4000並ぶと弔がほぼバニラになるので見送り。


前日まで走ったりしながらウダウダ考えてましたが狙ったデッキで結果が出せて良かったです。

次回は強いデッキが使えるのか更に使用デッキが狭まるのかわかりませんが制限付きでデッキ考えるのは楽しかったです。

広州のミリムの話だとか雑談ももっとしたかったな。



箱が手に入りにくいご時世に入手して、大会を開催してくれたひなさん、トレカルーキーさん、ありがとうございました!



余談ですが決勝終了直後に嫁さんから「家の鍵忘れた」って連絡があって閉会式中ちょっと上の空でした。

合流した後も「またカードゲームかよ」と突っ込まれてました。

賞品についても言われてたので収納考えないとなあ。



●TCG2

夜は夜で集まる用事があったのでデッキ二つだけ持って集合場所へ。

🔴チェンソーマンと🟣殺生丸を2回ずつ使えて良かったです。


カーキン川口閉店してからフリーする機会がほんと貴重だ。

大体ぶっつけ本番になってしまう。

2026年6月7日日曜日

6月6日-運動と神棚

●運動

昼から運動。
川をランニングしてました。

大物だねえ。ソーセージかな?

途中トイレ。

マイクロフォーサーズの単焦点50mmが前から気になってるんですが何処かで投げ売りされてないだろうか。

ほんと良い天気だ。

ひなたぼっこ気持ち良さそう。

暑いから夜にしろ言われてるけど景色が良いからやっぱり昼に運動したい。



●インテリア

我が家に縁起が良い物を置くスペースがあるんですがマジで置いてるだけだったので棚を嫁さんが買ってきました。
ご飯前に設置を手伝ってました。
良いことあるといいな。


●ご飯

ふるさと納税の数の子がまだ残ってるので昨日から塩抜きしてパスタで食す。
嫁さんから「海苔入れた方がいい!」という話でアドバイスもらって色々入れてました。

ポテサラももう一回作ろう。


●TCG

まいなー杯のデッキが中々決まらず最終日に。
どうしたもんか