2018年10月2日火曜日

[TCG][Lycee]9月30日 リセフェスタ東京(ガルパン最終章環境)


ガルパン最終章環境最後のリセフェスタに参加してきました。

結果の方は珍しく良く8位入賞できました。
本当に台風も含めたマッチング運のおかげだと思いますが、せっかくなのでまとめみようと思います。

  • マッチング
  • 対戦内容
  • デッキ内容
  • 前日当日について  

マッチング

全部で6戦。綺麗に対戦相手のカラーが分かれた感じです。
1戦目 神姫宙単 先行 ◯
2戦目 月単Mix 後攻 ◯
3戦目 花単Mix 後攻 ❌
4戦目 雪月Mix 後攻 ◯
5戦目 宙単Mix 先行 ◯
6戦目 BC自由 後攻 ◯

参加分布を見ると宙と日が多かったみたいですね。次に花。
普段苦汁を飲まされている雪は思ったより少なかった印象でした。

対戦内容

1戦目 神姫宙単(アーサー)
強いアタッカーが引けずピンチに弱い河嶋、真姫奈登場でエンド。
返しにハデス登場で1面止められるが、残してた手札から後ろを固めて
打点レースをトントンにする。
後半はルールメイカーで引きこもり、最後に真姫奈アタックで勝利。


2戦目 月単Mix
相手マシュ、ニケ、アシュリーでスタート。
こちらは返し卯花之、ハロエリ、DF三面登場させて早々に固める。
しばらくして酒呑童子とフランが登場して山を落としながら引きこもられる。

こちらも卯花之で起こしたり、仲良し兄妹/朝霧 麻衣でタケノコを除外したりして
引き続き打点を離しつつ、最終ターン相手のDFにキャラが登場せずそのまま殴りきって勝利。


3戦目 花単Mix
相手は真姫奈登場でエンド。
こちらはAF2体、DF3体登場させてターンを返す。

その後は中央に宮国を登場させて打点を稼いでたところ、相手の盤面に
ステンノ、エウリュアレが登場し始めてからジワジワ追いかけられる。
最終ターン卯花之で起こして勝ち!ってところで指相撲で打点をずらされて負け。


4戦目 雪月Mix
相手ミョルニルエンド、返し千歳佐奈、ブレエリでスタート。
ゲームの序盤からニケが出始めたので 輪廻転生デッキなのが分かったのと
ドロソもだされなかったので、なるべく手札を貯めさせないように
キャラを討ち取る形で消耗させていく。

最終盤面で 一発撃たれたが事前にルールメイカーで真姫奈を仕込んでおいたので
最後にアグレッシブでアタックして勝ち。


5戦目 宙単Mix
先行華さん、佐奈エンド、相手お銀、忍者でスタート。
お銀がSP1あるせいかサポートが1体では届かないので早々に盤面を作る。

ロンゴミニアドを3,4発撃たれたけども真ん中に撃たれなかったこともあってか
打点はなんとか止めることができ、最終盤面でAF相打ちからの中ノ島オーダーチェンジ
前生徒会広報/河嶋と宮国で3点入れて勝ち。
これは相手のDFの西住どのが効果で破棄られなかったのが大きいので
実際には1枚差で負けていた試合だと思う。


6戦目 BC自由
先行相手2コスト三面スタート。
後攻のこちらはAFブレエリ、会長、ハロエリ、DF河嶋、西住エンド。
前日にすしさんの日単ウィニーに苦しめられていたのもあって、押田の2点以外
AP/DP止めで通さない盤面からスタート。

4コスト以上を出してバウンスされると損なのでひたすらに2コスト以下のキャラで攻める。
ゲーム展開としては単騎で突破できないDFを作ってエンゲージやキャラの登場をさせつつ
ユースティアの能力で2コスト以下を一方的に討ち取っていく。
最後はアストルフォの打点を角谷杏で底上げしつつ真姫奈も出して逃げ切って勝ち。

デッキ内容

構築は以下の通り。(タップで大きくなります)
一番上の名前なしは3/1のエリザベートバートリーです。

ミラーは経験上厳しいので、個人的に日と宙と雪に負けたくない構築にしました。
特に宙が苦手だったのでバグベア増やしたり、雪ばかりと練習してたので
なるべくAPがあるDFのキャラを選択しました。
基本的な動きはユースティアで数値をずらして、終盤はルールメイカーで引きこもったり
卯花之で起こしたりアグレッシブで詰める、よくある花デッキだと思います。

イベントに関してはサーチできるわけでもないので思い切って全部抜きました。
キープして変な動きになるのも嫌だったので。

以下は採用を検討したカード
ステンノ、エウリュアレ
上手く使いこなせなかったのと、DFの作りが雑になってたので未採用。
上手に使えればアタック時だけでなくブロック時にも面白い動きができるのは
わかってたのでちょっと残念。

キャスター/アイリスフィール[天の衣]
普段ほぼ雪とばっかりやってたため、よく留年確定されてたので未採用。
とりあえず止めてお茶を濁せる強いカードだと思いますが、止めた後に
「DFが引けない。。」みたいなことがあったので、それなら元から置けるカード入れるわ
ってことで未採用。

世界樹の娘 ユー
サポーターやSP値調整は強かったんですが使用コストの分で打点レースに負けたりしてたので抜きました。

キャスター/エレナ・ブラヴァツキー
DFに合わせられたキャラに対して裏目が取れるいいカードなんですが
盤面に作用する範囲が同列だけなのと、出したターンにテンポがとれなかったりするので
同じことやるならユースティアだけでいいやって事で未採用。

ライダー/メドゥーサ
詰めの段階で使えればいいと8月くらいは入ってましたが、道中引いたときにやっぱり
意味のあるカードがいいと感じたので抜きました。

アサシン/スカサハ
EX1を減らしたかったのとSP値の都合、止められた時に仕事し辛かったので採用見送り。
AP5が増えたので個人的にSP1をあまり置きたくないと考えたためです。

太陽の小町 兼元 灯里
EX1のはき先や数値ずらし、サポート後に起きる動きが欲しくて採用してましたが
序盤から固める動きを優先したけっかどんどん抜けて結局未採用に。
練習相手が雪だったこともあり、出しても焼かれるだけだったのもあります。

前日当日

前日の公認が終わった後、雪単ことマルディーニPさん(以下マルさん)と練習して
お互いしっくりこなかったので足立区に自転車で行くついでにフェスタに出るかー
みたいな話に。
最近はお互い自転車に乗る回数も増えてLyceeと同じくらい優先度が高くなってきた感じ。

それと別な人からプログラミングの勉強がしたいみたいな相談があったので勉強の手法や
設計的な話をして、その後は特に練習するわけでもなく話して解散。

別れ際に「最後のLyceeフェスタになるかもしれない」とマルさんに言われたので
しみじみとしながら岐路につく。
(マルさん本人はいろいろな都合で当日未参加)
実際マルさんとフリーをやる回数はこれから大幅に減りそうなので公認大会など機会は
大事にしたいと思いました。

当日はシングル戦と通常構築戦の時間を間違えたりもしましたが、自転車でこようと
してたくらい力が抜けてたのが良かったのか、いつもより集中できたと思います。
今までやらかしてたような「こうやったら勝てた」みたいなポカもなかったので。

今回の結果はドレッドノートの名古屋のチーム戦1位以来の入賞なので嬉しかったです。
LyceeOTから始めてやっと結果が出せた気がします。

引き続き10月中頃からのビジュアルアーツ環境も楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿