2026年2月28日土曜日

2月28日-シャニマス争奪戦(プレブ)と遊戯王

●TCG

嫁さん旅行中なのでシャニマス争奪戦参加。

コメティック使用。

カラーレスアイドルを前回から増やしました。
それでもライフから2枚出たり、3ルックルカで2枚下にいったりと上手くいかないもんですね。


以下マッチング。

〇🟡イルミネ 先行

〇🟡シーズ 後攻

〇🟡イルミネ 後攻 相手0事故

×🟣コメティック 後攻 (かぐっつさん)


一戦目、🟡イルミネ

アグロされるもレイドルカを良いタイミングで引けたので2000以下キャラを処理していく。

最後の前のターンで盾スペ踏んだり踏まれたりしましたが序盤にレイド元の真乃ちゃんを消費しすぎてたのかインパクトがあれば負ける展開で5/1真乃ちゃんレイドされず。

名称欠損で有効打点を作られなかったので返し殴って勝ち。

ラストターンの4/2緋織でレイド元の真乃ちゃん引かれてたら負けてた。



二戦目、🟡SHHis

美琴のレイドとにちかレイドでリソースは確保されるがあまりキャラクターが出てこない。

終盤相手残りライフ1、こっちが3でインパクトにちか2体含めて5回殴られて死にそうな所、盾スペでなんとかアタッカーを残してもターンが返る。

返しはレイドルカで更に一体減らした後、ファイナルケアして4回殴って勝ち。(有効Finalは出た)

キャラを展開しなかった理由は下が居なかったかららしい。

素だしされる方がキツいので助かった。



三戦目、🟡イルミネ

相手0事故で3AP分先行してゲームスタート。

終盤インパクト2面でリーサル取られそうな所、名称欠損により5/1レイド真乃ちゃんが2回殴れずアタッカーが残ったので、インパクト無効めぐるをレイドルカと2/1鈴木で処理してレイドはるきのインパクトで勝ち。



決勝、🟣コメティック かぐっつさん

先週末の決勝戦の方。

レイドルカが来ない展開。相手も1体しか出ずしばらくレストインした4000で殴り合うゲームが続く。

残った4000はこっちの方が多かったんですが最後に相手にレイドルカが立て続けに来て更地にされて負け。

終わった後は先週の事も兼ねて構築の話や世間話してました。



というわけで運良く2枚目ゲット。

ちゃんとアルストのデッキは所持してるので揃ったら交換しよう。


●TCG

HEROの新規が来たので数年ぶりに紙の遊戯王で遊ぶ。


Bloo-Dで相手のテキスト消してましたが
やっぱりこのゲームお互いのデッキの動きが保証されてないのキツいよ。(ギルスはコントロールを奪ったカード)

2月27日-読書

●仕事

緊急の案件ということで対応しても2時間くらいレスポンスが帰ってこなくて困る。

緊急て連呼されても困るけど余裕が無くなる事は理解できるので仕方ない。

週明け解決してるといいなぁ。。



●読書

玉川さん 出てました? 3巻

新キャラ登場。表紙の娘。
思ってたよりアホの子だった。

主人公のコンビニの店長はいい人なので幸せになって欲しい。

2026年2月27日金曜日

2月26日-仕事とか

●仕事

仕事の仕方が悪い。


 

●TCG

カジュアル杯の練習。

撫子が強過ぎるんご。


それとバンダイのフロアルールの変更でローダーに余計な物を入れるんじゃないという話に。


こういうのもできなくてなるんすね。


自作AP作ってる人とかもいたので少し寂しいですが、デカい大会の時にカメラに写ったりするのもリスクがあったりするので、そういう可能性を少しでも排除するためなのかな。

後は普通に不正の温床。

2026年2月26日木曜日

2月25日-片付け

●仕事

忙しい。



●片付け

川口駅前店の閉店でおそらくもう触らないであろうゲームの整理を始める。

デッキは基本的に残しておこうと思うんてすがパーツ的な物は手放さないとキリがなさそう。


ユニオンアリーナが最後のゲームになるかは今後のイベント次第だなあ。

2026年2月25日水曜日

2月24日-カードキングダム川口駅前店川口閉店

●仕事

忙しい。やり方を見直す必要がめちゃある。



●TCG

遂にその時が来てしまったなあ。

引っ越してからもちょくちょく訪ねてたカードキングダム川口駅前店さんが4月位で閉店とのこと。


おそらく自分が最初にお店に行ったときのポスト。
この時は直営店じゃなくてフランチャイズでした。
休職中で人間に会いたくなくなってた時期に大学の時の友人に誘われてカードゲーム始めてみたけど、こんなに長く遊ぶ事になるとは思わなかった。


思えば2012年の6月から14年間で色々な人、ゲームに出会えて本当にお世話になりました。

中でもこれらのタイトルは本当に楽しませていただきました。
  • ヴァンガード(Vスタン以前)
  • モンスターコレクションTCG
  • アンリミテッドヴァーサス
  • とりつきカードバトル
  • Lycee Overture
  • Reバース for you
  • ユニオンアリーナ


日記に残してない楽しかった事も沢山あったので、残せてない部分を振り返れるようにチラシの裏に残しておこうかな。

2026年2月24日火曜日

2月23日-シャニマス争奪戦(プレブ)と料理

●TCG

昼からユニオンアリーナのシャニマス争奪戦参加。

キャンセル待ち6番で行きましたが16人中当選が7名しかこず、キャンセル待ち16まで当選。(キャンセル待ち落成は居た)

知り合いのしんどみぃさんも参加。


デッキはコメティック使用。

前回カラーレスアイドルがライフから3枚連続で捲れて悶絶したので今回は1枚だけにして3000ラインとレイド増やしました。
あとレイドルカが来ない事を想定した動きを決めておきました。(3000でアグロする)


以下マッチング。大🟣環境。

〇🟣コメティック 後攻

〇🟣アンティーカ 先行

〇🟣コメティック 先行

×🟣コメティック 後攻


一戦目、🟣コメティック 後攻

序盤レイドルカが来ず3000でアグロ。

相手もレイド以外あまり展開できずspecialが手札に来すぎて「小型に打つのか?」みたいな状態だったらしい。

終盤に一気にレイドルカが来たので除去で面を空けて勝ち。



二戦目、🟣アンティーカ 先行

相手が序盤レイドが中々引けなかったらしく、3000になれる1/1鈴木と2/1鈴木が活躍。

中盤もspecialを温存できたので点を入れてくる田中レイドに割くことができたので点が押さえれた。

最後はレイドはるきのインパクトで勝ち。



三戦目、🟣コメティック 先行

レイドルカが来ないケースだったのでレイドはるきと3000キャラで攻める。

除去で着ない代わりに受けでレイドルカが来ることが多かったのでダメージは思ったより抑えられる。

終盤相手に何故かレイドはるきを無視されてたのでラストに相手のレイドはるきをspecialで除去して二体目のはるきでインパクトで2点通して勝ち。

レイドはるき2面出てきてspecial打たれるとは思ってなかったらしい。


四戦目、🟣コメティック 後攻

綺麗にレイドルカと2/1鈴木で除去されて負け。

この試合はやった事が全部裏目になったので相手が上手かったです。



というわけで3-1で獲れたっすよ冬優子ちゃん。

レイドルカが来ない練習はしててよかったです。
カラーレスアイドルは無きゃないで相手とのリソース差がエグかったので数多くは戻す予定。

2枚目を取りに行くかは予定が合えば参加予定。


しかし連休中毎日争奪戦参加出来るとも思ってなかったし、1日1枚ユニオンレア獲れるとはおもわなんだ。



●料理

帰りにスーパーで買い物した後はお弁当に入れるおかず作成。

やみつき鶏もも。
作るのが簡単なのと嫁さんには「これは美味しい」と言われてるのでレギュラーメニュー化しつつある。


あと実家からもぎ取ってきた夏みかんの蜂蜜漬けを作るためにみかんを解体。
1月位からあったんですが、今日がめっちゃ暖かかったのでそろそろ手をつけないとヤバそうと思って作りました。
蜂蜜は適宜足そう。


●お風呂

久しぶりに銭湯に行きたかったので夜に銭湯へ。

行こうと思った所は今日休みっぽかったので倍歩いて別の場所へ。
「花粉あるから帰ってからも風呂入れよ」言われてたのでシャンプーとボディーソープは程々にして、湯船で30分位ぼーっとしてました。

お店のスタッフがおじいさんしか居ない割に置いてある漫画が転スラや乙嫁語りだったりして漫画の趣味渋いなと思いました。

2026年2月23日月曜日

2月22日-東京喰種 争奪戦

●散歩

嫁さんは夜から友達と山へ行くので、一人昼から出れればのノリで東京喰種・争奪戦会場付近を散歩。

結果2回出れてよかったです。


二件目の松戸が自分の知ってる松戸市じゃなくて驚いた。

ご飯は家にあるのでスルー

一人でこういう道歩くのも久しい。

ミクさん出てきて驚いた。

そこそこ歩けてよかった。


●TCG

ユニオンアリーナ 東京喰種 ユニオンレア争奪戦参加。
今回も全部🟡有馬で参加。

一件目、キャンセル待ち44が通って参加。11名。
〇不戦勝
×🔴CCG 先行
×🔴CCG 先行
×🟡クインクス 後攻


一戦目、不戦勝
邪魔にならないように隅に移動。


二戦目、🔴CCG 先行
殴る度にColor2回、special、レイドトリガー除去で更地されて点も通せなくて負け。


三戦目、🔴CCG 先行
7/1レイド乗った後に順当にspecialを打たれてリソース切れして負け。
アグロしても黒岩さんで止められるのでキツい。


四戦目、🟡クインクス 後攻
相手が手札テンパイや!って話になり確かに必要なパーツが全部揃っててリソース差も打点差も付けられて負け。
4/1佐々木を安定して使われてダメージ通せないのが辛かった。


イベント終了後、三戦目の人とはカジュアル杯の練習で少しフリーさせてもらいました。




二件目松戸、8名。後から聞いたら都心部に近い所(錦糸町)は7名で驚く。

引き続き🟡有馬使用。
〇🔴CCG 先行
〇🟡クインクス 先行 わたりさん
×🟣デカネキ単 後攻 みんとさん


一戦目、3ターン目以降にspecialとレイド什造で亜門全部除去できたのが大きいのと、7有馬レイドが来ない代わりに5/1有馬が3体生存したので相手にブロックを強要して面差を付けて勝ち。


二戦目、2ターン目に上げた什造殴るの忘れたままターンを返して唸る。(ちゃんと巻き戻しは無し)

相手は相手でレイドは引けても下の佐々木が0で大事故。
真戸さんは居たのでこっちが負けるパターンを想定して瓜江と0/1六月を除去。7/1有馬レイドで3点入れてレイド什造で詰めて勝ち。


決勝、エネに余裕が無かったので3ターン目に5/1有馬2体でターンを返す。
その後その有馬2体にspecialをもらってColor金木で面とライフを持ってかれる。
その後は12レイドでマウントを取られてそのまま負け。


2位でフィニッシュで獲得。
そろそろ紫のデッキも弄ろう。

2026年2月22日日曜日

2月21日-東京喰種争奪戦と散歩

●散歩

嫁さんが仕事が忙しい状況が終わって色々見たいということで一人散歩。


お土産にメロンパン購入。

感想としてはちょっと名前負けしてるんじゃないかと思いました。



●TCG

ユニオンアリーナ 東京喰種 ユニオンレア争奪戦参加。

引き続き🟡CCG使用。


以下マッチング。

×🟡クインクス 先行

×🔴CCG 後攻

〇不戦勝

〇🟡CCG 先行


一戦目、ダメージ2でドカドカしたり2000以下焼いたりしながらリーサルを決めたら有効ファイナルで相手にターンが返る。

返しに5/1レイド佐々木2体出てきてトリガーが出ずに負け。


二戦目、🔴CCG

アグロしたらレイド什造で全部処理されて数的不利になってそのまま負け。


三戦目、不戦勝。

半ば諦めてストレージから補習組のパーツ探してました。


四戦目、🟡CCG

ミラー。相手が特にアグロもせず並べて来たので、2000焼きされない事を祈りながら什造等でアグロ。

後攻4ターン目にspecialでレイドを焼かれるも返しにFinalからめて有馬レイド3体出して5回殴って4点入れて勝ち。


結果ですが7位で取れました!?


32人枠に11人しか居なかったんですが17人以上居なくても8位までもらえるんですね。
5位以下全員驚いてました。
ワンバトじゃないからそうだったのか。

予定もあったのでドロップも考えてましたが残っててよかった。

2026年2月21日土曜日

2月20日-仕事とお弁当

●仕事

細かいタスクが多くて自分以外の作業の見落としが増える。

余裕が無い。



●お弁当

出社時は冷蔵庫の残り物入れたりしてなるべくお弁当にしてます。

いつも適当にタッパーにおかずを詰めるんですが「ちゃんと区分けして」って事で綺麗に分けたらいつもより美味しそうに見える。

今後はもう少し気にしよう。



●お店

嫁さんの誕生日祝いのお店の予約が取れる。

料理が美味しそうだったので楽しみ。

2026年2月20日金曜日

2月19日-仕事とチロルチョコ

●仕事

問い合わせが多くて手が動かせない。



●お菓子

散歩でコンビニに行ったらチロルの期間限定ザッハトルテ発見。

嫁さんの分も含めて購入。
帰宅後に渡したらすでに購入済みだった模様。
買ってきた奴は普通に取られました。


2026年2月18日水曜日

2月18日-人間ドックと東京喰種争奪戦とあんこう鍋

●仕事

今日中みたいな作業が多くて危うく人間ドック遅れるかと思った。



●人間ドック

午後から人間ドック。

改善されたところ

  • 視力→ガチャ目の右が若干改善されてた。
改善が必要なところ
  • 腰回り
  • 中性脂肪→なさ過ぎとのこと
  • タンパク質が足りないので色々食べろとのこと

とはいえ2,3年前から大分改善されてるので、この調子でお願いします。というコメントをもらえて良かった。


足回りの筋肉を付けると良いとのこと。

嫁さんには上半身つけろと言われてるので辛い。



●TCG

東京喰種の争奪戦参加。

ダメージ2しか使えない体になってる事を自覚したので有馬デッキをぶっつけ本番で使用。


以下マッチング。6名しか居なかったので全員階段崩れを気にしてました。

〇🟣デカネキ 後攻

×🟡クインクス 後攻 わたりさん

〇🟡クインクス 後攻 ゆたさん



一戦目、🟣デカネキ 後攻

相手0事故で爆速で終わる。

フリーで12カネキにボコボコにされてるので普通にやったら負けてたと思う。



二戦目、🟡クインクス 後攻

六月でアグロされたら困る手札だったので2000でこっちもアグロ。

ダメージの方をリードするもレイド有馬が盾specialで時間差で2体吹き飛んで状況が怪しくなる。

最後はレイド佐々木を引かれてインパクト3面無理くり用意されて負け。

有馬のダメージ2を残して盾special踏んだのでそこがプレイミス。勝負を急ぎ過ぎたのが敗因。



三戦目、🟡クインクス 後攻

上が無かったのでとりあえずアグロプラン。

こっちのトリガーが強過ぎて盾special、Color、その後引けたレイド除去なとで更地にして点を通して勝ち。



という訳で2-1で取れました。やったぜ。

クインクスと2回当たりましたが、やっぱり佐々木のレイド元が欠損するときがあったりして、誰が使ってもそういう事あるんだな。ってなりました。

転スラのミリムが好きなのもあって有馬デッキは違和感無く使えて良い感じです。
しばらく使ってみよう。


●飯

あんこう祭りの時に買ってきたあんこう鍋を作ってもらいました。
肝で出汁を取ってるからか味が濃くて美味しかった。。
聞くと築地とかのが安く買えるそうな。

鍋に直接ぶち込めないのも初めて知りました。
ぬめりとか取るのね。

2月17日-仕事とお店の予約

●仕事

忙しい。


●ご飯

嫁さんの誕生日のお祝いのお店の予約をした。

確定はまだなので予約取れると良いな。

2026年2月17日火曜日

2月16日-読書と買い物

●仕事

また忙しくなってきた。



●買い物

スーパーで朝食べるものなど購入。

ヤマザキのシール集め中です。



●読書

色々発売されてたので読んだ。

異世界ありがとう 9巻

森編終わり。エルフの人も亡くならなくてよかった。
仲間も増えた所で次の巻も楽しみ。


転生コロシアム 7巻
普通にバトルの描写が好きなので戦闘シーン増やして欲しい。
ネズミ男みたいな人、良いキャラだったのでまた出てくると良いな。


ヤニねこ 11巻
何気にリリーススピードが早い漫画。
大家さん出てくるエピソードは外れが無くて好き。

2026年2月16日月曜日

2月15日-まいなー杯 キングダム編

 ●TCG

お昼位からトレカルーキーさんのユニオンアリーナのイベント、まいなー杯に参加してきました。

家事を色々やってたら時間ギリギリで家から駅まで全力で走ってました。

使用デッキは緑の進撃の巨人にしました。

悪魔ほむら強そうな気はしてたんですがソニックにボッコボコにさるてたのもあって早く動けるデッキにしてみました。
他候補の地ならし。ただ8エナ溜める自信かなかったので未使用。
あと前回も緑だったし今回も緑でも良いかもと安直な考え。

まあ出題範囲が異なって本番では悪魔ほむら多めのソニック無しだったんですが。


4000が少ない気もしてダメージ2ロッドレイスも入れてみましたが全試合通した盾specialで死にました。
この世界は残酷だ。。


以下マッチング。
×🟣まどか☆マギカ(悪魔ほむら) 後攻
×🟣まどか☆マギカ(悪魔ほむら) 後攻 銀ネコさん
〇🔵HUNTER×HUNTER(ボマー) 先行 まつたけさん


一戦目、🟣まどか☆マギカ(悪魔ほむら)
とりあえずアグロしてダメージレースはトントンにするも
獣の巨人が来ないもんだから終盤に点が通せなくなり除去で4000が全部処理されて負け。
また変なプレイミスをめっちゃやったので勝てる目も自分で潰して散々。


二戦目、🟣まどか☆マギカ(悪魔ほむら)
2玉に触れなくて常にアグロする展開に。
虎の子のロッドレイスも盾specialとレイド除去で2体処理されて絶望。
さらに手札があるのに使えないゲームが続いて純粋なBP差がついて負け。獣の巨人返し全部除去されてたのがキツかったです。


🔵HUNTER×HUNTER(ボマー)
順当に必要な物を引けたのとバラを常に焼いていたので有効アタック回数と踏み倒しでブロッカー用意できてたので勝ち。


下位トーナメントは0事故でシンデレラ出せそうな位リムーブしたり、相手も似たような事故が発生して特に語る事はないです。なんだったんだ。。

一応マッチングは以下の通りです。
×🟡ボウフンリン 先行 0事故
〇不戦勝
〇🔴煉獄さん 後攻 相手0事故


大会の順位は以下の通りです。引用元。
二位、三位にアンデラとハガレンが居るのが良いなと思いました。


結果は散在でしたがフリーは大分できたし、珍しいデッキで遊ぶ機会を作ってくれてありがとうございました。
今回キャンセルが多かったのも気にされてましたがユニオンレア争奪戦が多いから仕方ないと思う。

また開催するときは参加したいと思います。

悪魔ほむらは次は禁止だそうな。


●TCG2

同日ユニオンアリーナの国内決勝も行われてて知り合いの方が3名参加してて、内1名が世界大会へ。

すげー

国内決勝に参加できるだけでも凄いと思いました。


新規参戦タイトルも発表
  • アイドルマスターシンデレラガールズ
  • まどか☆マギカ(ソシャゲ)

あんきらとめっちゃ強いマミさん使いたいですね。
あんきらはバディファイトの時に諸星きらりが要塞みたいなスペックだったので高BPだと良いな。


●バレンタイン

嫁さんからはポッキーを貰いました。
貰えるだけありがたい。いつもありがとうございます。

2026年2月15日日曜日

2月14日-散歩とシャニマス争奪戦

 ●散歩

午後から足立区の方を散歩。




帰りに気になるたい焼きを見つけたので購入。


甘みとチーズのまろやかさがあって美味い。



●TCG

シャニマスの争奪戦参加。

🟣コメティック使用。

〇🔵ノクチル 後攻

〇🔴ストレイ 先行

×🟣コメティック 後攻

×🟣コメティック 後攻



一戦目、ノクチル 後攻

お互いに盾specialからスタート。

その後はルカレイドからルカレイド引いてルカ連打の理不尽ムーヴして更地にして勝ち。

浅倉2面インパクトで負けそうな時にトリガーで返せたのが大きい。



二戦目、ストレイ 先行

specialとルカレイドが2枚来たのもあり小型とセットで殴って勝ち。。

相手の4000以上が冬優子レイド2、愛依1でリソース溜められなかったのも大きかった。



三戦目、コメティック 後攻

この辺りからルカレイドが引けなくなる。

0、1でアグロされてダメージレースを大分先行される。

終盤にルカのレイドで面を空けられたりしてそのまま負け。



四戦目、コメティック 後攻

ルカレイドが見えないので2ターン目からアグロし始める。

ダメージレースはトントンでも終盤にリソース差が出たり有効トリガーが0で点が止まらず。

はるきインパクトが通れば勝ち。の盤面まで持っていくも相手もはるき出されて勝ちきれなくて負け。


ミラーのプレイングとルカが来ないケースの判断が下手くそでした。

個人的に東京喰種優先したいけど、参加できるタイミングで参加してみよう。

2026年2月14日土曜日

2月13日-東京喰種争奪戦と買い物

 ●散歩

夕方から少し散歩。

争奪戦参加などしつつスーパーで買い物したり気になるお店を探したりしてました。
最近は歩くのが一番気分転換になる。


●TCG

東京喰種争奪戦参加。
クインクス(真戸班)使用。

〇🟣ドデカネキ 後攻
×🟡有馬 先行
〇🟡クインクス 後攻
×🟡有馬 後攻

一戦目 紫ドデカネキ 後攻
最速12金木出てきてビビるがspecialをちゃんと確保できたのと最後インパクト2面でリーサル取れたので勝ち。


二戦目 有馬 先行
盾からspecial踏んだ後にレイド什造で焼かれて3点失う。
その後は世間話したり。 確認したらフォロワーのREOさんでした。


三戦目 クインクス 後攻
ミラー。1ターン0事故して泣きそうな所相手も2以下欠損で追いつける。
4ターン目以降はインパクトの応酬でお互いにインパクトだけ点が通るゲーム展開に。
こちらにだけ瓜江が居たので最後は全部インパクト無効で受けてレイドとテキストコピーでインパクト付けて勝ち。


四戦目 有馬 後攻
階段卓。
レイドだけ引きすぎて諦めてレストインさせるもレイド有馬や受けレイドのレイド什造で更地にされて負け。
商品を換金すれば家族からゲームを続けて良いという話を聞いて世知辛いと思った。



一戦目の人は三位でちゃんと取れたのでどのデッキ使ってと目がありそうな良い環境だと思いました。


●TCG2

バンダイフェスの当選通知が来ました。
3on3のみ当選でワンバトは全部落選。
残念だけど前回の最強小学生と久しぶりにチームを組むので楽しみです。


●買い物

DAC使いながらバッテリ接続したかったのでアダプタ購入。

DACの本来の性能は使えないけど人間の耳にはわからんやろ。

2026年2月13日金曜日

2月12日-仕事と料理

●仕事

落ち着いたように見えて落ち着いてない。

気が抜けない。



●料理

ふるさと納税で入手したかずのこでポテサラ作成。

上手く出来たように見えて塩漬けかずのこだったのが誤算で、保存するために塩漬けにしてたんやなってくらいしょっぱいポテサラが爆誕。

そのまま食べるのが難しいのでご飯のおかずになりそう。

プラス一品でリュウジのやみつき鶏モモも作成。

こっちは2回目なので上手くいった。

2026年2月12日木曜日

2月11日-散歩と買い物

●散歩

嫁さんは友達と用事があるので午後から夕方まで散歩。


珍しくReバースの大会に1時間参加した後はゲーセンやらダイソーやら回ってました。

このすばのデッキで事前調査無しで参加してましたが、除去が山下除去になっててビビった。


嫁さんイルミ好きなのでゲーセンで見かけた際にチャレンジ。


割とあっさり取れたので良かった。かわいい。

ダイソーではぷよぷよ35周年らしくコラボグッズが売ってました。
カー君のステッカーとぷよぷよの付箋だけ購入。

帰りにスーパーに寄っておやつ的な物を補充して一日が終わりました。

2026年2月11日水曜日

2月10日-仕事と買い物

●仕事

手続き系が多いのはつらい。



●買い物

パネルヒーター購入。

思ってたよりは暖かさを感じないけど離れたら離れたで寒いので効果はありそう。



●読書

東京喰種完読。
ありがとうピッコマ。

金木君と月山、佐々木のデッキ使いたくなりました。

2月9日-飯

●仕事

打合せがずっと続く。

今月は気がぬけない。



●ご飯

ハンバーグをまた焼く。

嫁さんから片栗粉つけた方が綺麗に焼けるとの事で試してました。
確かに肉汁が前より詰まってる気がしないでも無い。

今回は焼いてるだけだけど飯作る機会は増やそう。

2026年2月9日月曜日

2月8日-投票と散歩と料理

 ●散歩

昼間に少しのんびりした後、夕方に投票。


その後はせっかく雪が降ったのもあるので少し散歩してました。


昼間に雪だるまつくってたんやろなぁ。

パワープレイ過ぎる。

家で嫁さんと食べるお菓子補充。


気になってたフィギュアが安く売られてたので購入。箱はすぐ捨てよう。
 


●TCG

散歩ついでにユニチケットバトル参加。
ミリム使用。

×カナタ・ノワール 後攻

アグロされて先行2点失ったあと、盾スぺと手打ちと山から3発special貰って5000ミリムが全滅して負け。

6/2のルミナス、穴になるから使うのやめようかな。



●ご飯

ハンバーグ解凍したから食べなよ。という話になったので酒蒸しの方法を聞いて実践。
表面2分半、その後裏返してミニトマトとお酒を入れて4分半蒸してます。


トマトも肉汁を吸って美味かったです。

食後にお弁当用のおかずを作る。


エリンギと鶏ももとパセリのガーリック炒め。
味が薄い言われたので次回はもう少し味濃くしよう。