2016年4月18日月曜日

[TCG][とりバト]4月16日とりバト公認

約一月ぶりにとりバト公認(カードキングダム川口)行ってきました。
お店には居たんですが寝過ごしたり、デッキが見つからなくて見送ってました。
使用デッキはピライさんとドレッドノートの端々で回してた除去デッキ。

結果
○レッドJ白古魔BOSSデッキ
○G化グッドスタッフ・タッチレッドJデッキ
○レッドJ白古魔BOSSデッキ

○レッドJ白古魔BOSSデッキ
gozさん。最初にレッドJなどでテンポを取るも増やされたハンドと白古魔でジワジワダメージを受ける。
ブシニャンで白古魔を含めたアタッカーを削り、低コストがブロッカーに回ったところでマイティードッグ召喚で勝利。

○G化グッドスタッフ・タッチレッドJデッキ
いつもの少年。初手から二人でご飯を使用されレッドJが揃うもイベントが来なかったために気絶されず。
ただ相手のブチニャンとダークニャンを起点としたドロー・墓地回収で盤面が揃いつつあるなか、コストがあるのにマナブーストのイベントしか握っておらず腐りまくって辛かった。
幸い相手が重いユニットが多かったので、後半は召喚に合わせてブシニャンで綺麗に除去をし始める。
勝負を仕掛けに来たタイミングでバトル終了。返しで亡霊武者などで4点通して勝利。

○レッドJ白古魔BOSSデッキ
ほーりーさん。
5コストまで丁寧にチョコボーニャン、メラメライオンで盤面・リソースを整えてレッドJスタートができた。

昔のPR?のコマさんで休憩されたりして、白古魔がで始めたあたりでテンポを取られるも、やっぱりブシニャンが《LEGEND OF BUSHINYAN》含めてなんとかしてくれたのでテンポを取り返す。
最後はキャプテンサンダーの妖気破壊で亡霊武者のコストを払わせにないようにして4点通して勝利。

総括
・レッドJ多すぎ
・ブシニャン大活躍
・ドロソを少し増やしたい。(妖気があるのに使えてなかった事があった
・ゲームスピードはみんな遅めだった
・私にコイントスの才能はない
・年末からレッドJ使いすぎてる気がするので他のデッキも作る

大会後はいつもの少年のお父さんやほーりーさんと話したり。
お父さん曰く「この一年で強くなったからか、歯ごたえがないからか親とあまりやってくれなくなった」「メダルは腐ったけど、カードゲームは飽きずに楽しんでくれてる」 とのこと。
なんだかんだデッキはお父さんと一緒に作ってるようなので子供だけが夢中になって親が居るだけ環境じゃないのはいいですね。。大人と一緒に遊べる環境ってのは今日日珍しいし、刺激も多いのかな。

またピライさんと未だにわかってなかった疑問「1コストは何枚必要か?」というテーマがほーりーさんと話してて「最低6枚では?(レシピ的に)」という回答が得られたため少し真理に近づけた気がしました。

あと最近会社でマジック・ザ・ギャザリングをやってることもあり、ほーりーさんの昔話を聞いたり。みんな一回は通る道なんですね。


もう日も延びて18時もだいぶ明るくなって、少しすると夏ですね。
バスターズカップから始めたとりバトももう1年か。大型大会は開催されるとしても人が参加しやすい夏休みシーズンでしょうね。



今からでも遅くないので再録パックのBPは200位あげてもいいんじゃないかな。。

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