2024年10月11日金曜日

10月10日-ユニオンアリーナ店舗予選

●TCG

ユニオンアリーナ店舗予選参加してきました。
使用デッキは無惨様。

マッチングは以下の通り。
○青BLEACH(一護・ルキア・恋次)先行
○清リー 後攻
○紫アンティーカ 先行
○信号機 先行


一戦目、累と玉壺が刺さって浦原など小型を処理しながら小型で殴るゲーム。
最後に3000以下アンブロに4回殴られて終わったか?と思ったけどアクティブが一回挟まったり、アンブロが無いキャラを手鬼で受けて後ろから受けられるキャラを出して生き延びる。
最後は三体無惨様を上げて2点入れて勝ち。


二戦目、除去を警戒しながら累と玉壺で小型を処理するゲーム。
アンブロとリーリヤでリーサル取られそうになるも無視されてた手鬼で受けて無惨様が上がって1点残る。
最後は5/1無惨様と更に4/1無惨様を上げてアクティブケアしながら殴って3点入れて勝ち。


三戦目、手鬼を出して驚かれる。「ここで無惨!?」て感じだったらしい。
相手が上げてきた軽量アタッカーを累と玉壺で処理しつつ、レイドするまでスペシャルは温存。
相手のリーサルターンでインパクト以外全部ブロックして無惨様3体上げて2点入れて勝ち。


最終戦、手札0、1キャラ五枚と芸子、粛清でスタート。
相手が後攻1ターン目に1体しか出せなかったので先行3ターン目まで全部上げて4点持ってく。
4ターン目はこっちがアタッカーを引かなかったのと相手がレイドして体数がそこまで増えなかったのでスペシャル絡めて2点持ってく。

4ターン目以降はこっちがアタッカーが居なくて相手がインパクトと4000アンブロ盤面になったので基本はブロッカーだけ立てて返す。
最後は返しに場外20になるように無惨を置いたうえで4点もらって粛清でスペシャルを引き込んで1点通して勝ち。

古のユニオンアリーナって感じだった。
丁寧に後ろ出してから殴ってたら勝てなかったと思う。


使用者の分布はこんな感じ。
  • 信号機 2
  • 清リー 1
  • 赤SHY 1
  • 補修組 2
  • 生徒会 1
  • 青宿儺 1
  • 青鰤(一護・ルキア・恋次)1
  • 青ロボコ 1
  • 紫アンティーカ 1
  • 紫アンデラ(ユニオン・ビリー)1
  • 無惨 1
  • 不明3(赤が見えたのでSHYか学マスかも)
やっぱり学マスが多い。
大会に申し込んでる人数が多いのでその分デッキも分かれることから、意外と色々なタイトルは居るのかも。


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ここからは余談です。
使おうと思ったデッキについてまとめてます。
結局は慣れなんですが、デッキ選択する上で以下の事を考慮しました。
  • 5000が出てきても対応できる
  • 特定のカードに依存してない
  • ドロー手段が豊富
  • 除去がスペシャル以外ある
  • APを踏み倒すカードがある
  • 4000相当で殴れる奴が多い
  • Finalを引いて除去などを押し付けられる
  • エナ事故しづらい
  • プレイミスしづらい

で結果手持ちでやれそうだなってなったデッキは以下の通り。
  • 赤SHY
  • 紫BLEACH(一護、零番隊)
  • 青宿儺
  • 生徒会
  • アマラリルク
  • 赤シンデュアリティ(グレンシノビ・カナタ)
  • 紫ギアス(AP2型)
  • 紫アンティーカ
  • 無惨様
個人的な主観に基づいた内容的なので他の人が使ったらまた違うと思います。



◆赤SHY
使おうと思った理由
  • 4000打点を作りやすい
  • 点を通す方法が多い
  • かわいい
使わなかった理由
  • 独特のアタック方法に慣れなかった(適当に殴ると面が空いたり等)
  • 元のBPが低く除去に弱い


◆紫BLEACH(一護、零番隊)
使おうと思った理由
  • 受けで除去できるのが大きい
  • 手札も潤沢
使わなかった理由
  • 普段使ってない
  • 一護の除去が状況によっては場外が足りず連打できない


◆青宿儺
使おうと思った理由
  • 2/1虎杖悠仁が帰ってきたので指が集めやすくなった
  • 虎杖悠仁が増えたのでレイドし易くなった
使わなかった理由
  • 4/1宿儺が減ったからか手札が足りない
  • 5/1宿儺が指を見つける以外に打点に貢献しづらい
  • 普段使ってない
5日以降のユニチケで7/1宿儺含めて試しましたがパワーが足りないと思いました。
手札に戻したくないキャラが増えたのもある。


◆生徒会
使おうと思った理由
  • ドロー手段が豊富
  • 打点が高い
  • レイド除去(バウンスがある)
使わなかった理由
  • エナジーの管理が大変
  • 環境に速いデッキが多いから辛そう
  • テーマ内にインパクト無効が居ない
  • レイドしてからじゃないと手札が増えない
  • 十王に触れないと普通のデッキ


◆アマラリルク
使おうと思った理由
  • ドロー手段が豊富
  • ツィベタやイベントで点を通せる
  • 受けでやれる事が多い(+2000やレスト、レイドデバフなど)
使わなかった理由
  • システムキャラを置くので除去に弱い
  • トリガー誘発が必要なのでダメージ2に弱い
  • スペシャル以外の除去がない
  • 手札が増えそうで増えない(コストに切るのとトリガーだから)
  • インパクト無効がアマラリルクではない
  • 原作のツィベタのエピソード見たら悲しい話なので使いたくなる
実際信号機や補修組の打点はほぼカットできました。


◆赤シンデュアリティ(グレンシノビ・カナタ)
使おうと思った理由
  • 豊富過ぎるドローソース(相手もドローする)
  • 除去手段が多い
  • 場外も触れるので意外と器用
  • かわいい
使わなかった理由
  • 学マスには勝てるかもだけど他の除去デッキに勝てない
  • グレンシノビを好きなタイミングで除去できるデッキに対して不利
  • 4戦もやると1戦くらいレイド元と先がチグハグな試合がある
  • コンボカードが多い
  • 5000を除去するのが辛い
  • 冷静に素出し4000連打されると困る


◆紫ギアス
使おうと思った理由
  • 豊富で無駄になりずらい除去手段(マイナス)
  • レイド元が多いのでアグロ戦法仕掛けた後にレイドするなどキャラが無駄になりづらい
  • 受けでやれることが多い(マイナスや除去)
  • 単純に作品が好き
使わなかった理由
  • 除去できるけどレイドを多用するので除去に弱い
  • 初期作なので4000になれる3000みたいなのが少ない
  • カードは引けるけど縦引きなので内容が安定しない


◆紫アンティーカ
使おうと思った理由
  • 山札確認・固定の安定性
  • 三峰結華の展開力
  • 田中摩美々と幽谷霧子のリーサル力の高さ
使わなかった理由
  • 散々流行ったから対策されやすい
  • もう田中摩美々で除去できるほどでは無い(予選で当たったらそんな事無かった)
  • 受けでできることが無い
  • 山札操作が疲れてるとプレイミスし易い(固定後に三峰とか)
実際に相手すると今でも十分強いと思いました。



◆無惨様
使おうと思った理由
  • 縦引きだけど引ける量が多いのでスペシャルや必要なカードを引きにいける
  • 不要になったキャラをリソースに変換しやすいので戦法を切り替えやすい
  • ショタ無惨様のおかげで最悪2エナスキップできる。
  • 2点なら終盤に無惨様になんとかしてもらえる
使わなかった理由(使わなかったかもしれない理由)
  • ファイナルが無いと手札が多いだけで手数はそうでもない
  • 早く攻められると20枚貯まる前にゲームが終わる
  • レイド枚数は少ないので中盤まではちゃんと攻めないと勝てない
  • 5000に無惨様しか対応できない。(今回はランスロット制限だし居ないやろ読み)

色々書きましたが毎週練習してる訳でもない事と土浦北海道で使って慣れてる事を加味して無惨様を選択しました。
最終戦でアグロプランも取れたので良いデッキだと思いました。


●訃報

山下敏成さんが亡くなりました。
超高速グランドールや菜々子解体診書好きだったよ。。

ご冥福をお祈りします。

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