2026年3月22日日曜日

3月21日-BCG Fest 25-26 ユニオンアリーナ 3on3 参加

●TCG

ユニオンアリーナ BCG Fest 3on3に参加してきました。


良い天気だ。と思ってたら埼京線遅延で会場入りが遅れそうだったのでゆりかもめに変更。
ちょっと危なかった。


今回は3on3ということで昨年も参加してくれた最強小学生とそのお父さんと参加しました。

私はミリムで参加。

速度以外でそんなに困る事はないのでこれでいいかなぁとなって選択しました。
まぁ今回その速度に悩まされたんですが。

3/1 SRラミリスは結構仕事しました。
0を一枚減らしたのとドロートリガー欲しくて入れたんですが、意外と盤面カツカツの時にリムルで出し直したりエナジー誤魔化したりしてたのでもう一枚位積みたい。



他にファウルバウト(🔵ロゼ)と金木君(🟣東京喰種)、六番組(🟢スレイブ)を検討してたんですが、手持ちのファウルバウトはお父さんに使ってもらう事になりました。
先週の段階で天使空挺隊を使う話をした際にお子さんから感触がよくありませんでした。
それならということで簡単に最初のゲームプランとリーサルを伝えてファウルに切り替えてもらいました。


改めてチームとしては以下のデッキを使用。

🟢転スラ(ミリム)私

🔵奪還のロゼ(ファウルバウト)お父さん

🔴学マス(信号機)最強小学生



以下マッチング。


●一戦目

〇🟣SAO(ユナ) 先行

〇🔵学マス(補習組)

〇🔴マクロス(FB)

おみさん達のチームと開幕から当たる。

ユナは焼いても戻ってくるので滅茶苦茶やりたくなかったんですが

先行が獲れたので2ターン目からバンバン前に上げて点を取る。

4ターン目以降はおいしいのだを使いながら9ミリムで2面処理しながら1~2点入れてゲームスピードはなんとか落とさないようにする。

最後は9ミリムでこじ開けて勝ち。

Specialをそこまで使い回されなかったのが大きい。



●二戦目

×🔵奪還のロゼ(ファウル) 後攻

〇🔵進撃の巨人(ヒストリア・ユミル)

×🔴シャニマス(放課後クライマックスガールズ)

一戦目と似たゲーム展開でしたが相手がエナジー犠牲にしてインパクト2面付けて来た際に、トリガー等で捌けなくて3点もらって負け。

9エナあったので受け9レイド期待したんですが8ミリムが捲れたので捌けず。



●三戦目

〇🟣るろうに剣心(齋藤)後攻

〇🔴カグラバチ(千鉱&伯理)

×🔵奪還のロゼ(ファウル)

相手が「この手札何もできませんわ。二人とも頼む」みたいな事を言い出したので

0事故か申し訳ないな。と思ってたら2軽減の齋藤一から普通に次のターンも繋がってたのでなんだったんだ...となる。

4/2の剣心で先3で展開された返しは9ミリムで更地にして2点取り返す。

毎ターンリムルで3ルックを使い回してミリムは途切れないようにして

ラストも6ルックして9ミリム加えて2面除去して勝ち。

返しのターンがあったら牙突2面されて負け確。



●四戦目

×🔵奪還のロゼ(ファウル) 後攻

〇🟣るろうに剣心(齋藤)

×🟢シャンフロ(サンラク・エムル・サイガ0)

0を引きすぎてマリガンしたらヤバい感じだったのでスタート。

2ターン目に前だしして2点は取れたがその後2玉欠損で特に良い動きはせず負け。



●五戦目

×🔵学マス(生徒会) 後攻

〇🟢仮面ライダー(W)

×🔴カグラバチ(千鉱&伯理)

えずきさん、makoto さん、まつさんの知り合いチーム。

スリーブを今回学マスに変えてたので学マスデッキなのか聞かれてましたがミリムだったのでゲーム開始時に突っ込まれてました。

ゲームの内容としては遅いデッキとばれたのとこっちが前出しできる手札ではなかったので、2ターン目から上がった0星奈に3点もらうキツい展開に。

一応除去などはできましたが相手のデッキが簡単に5000出せるデッキだったのとインパクトが付いてることもあって点差を取り返せなくて負け。



3敗したので強制ドロップ。個人2-3、チーム2-3で終わり。

お子さんの方が手鞠と咲季の有無に翻弄され振るえず、私の勝ち点がそのままチームの勝敗になった感じ。

そして5-0のお父さんすげぇ。ファウルバウトもやっぱりすげぇよ。絶対に5/1帰ってこないで欲しい。

2/1ノーランドのせいでファウル2面処理しても返しの盤面から二体おかわりとかあるの普通にキツい。



お昼も食べずに進行してたのもあってその後は3人でアイス食べてゆっくりしたり、ガンスリ少し回ってました。

リュートさんとやしろさん、SPさんも見かけましたが声かけるタイミングが無かったので見送り。


物販は頼まれてた物は完売。
最強小学生の戦績が良かったら学マスのサプライセット買ってもらえる話があったんですがそれも流れる。残念。


To LOVEるのこれも4つ買う人いるんやろうな。


おまけでガンスリ。

ミリムとミシリスで少し遊びました。


ミリム

×🟡学マス(三年生)


ミシリス



〇🔵アークナイツ(ケルシー)

〇🔵学マス(生徒会)

〇🔴マクロス(ジーナス家)


今回からマッチングシステムが導入されて便利だと思ったのと、不正で実際に遊ばないで景品を貰う輩対策で10分間のインターバルが設けられてました。


どの人とは言わないですが事故ってないのにエクストラドロー連呼して、早く終わらそうとした人とも1回マッチングしたのでまぁこういう施策はあって良いんじゃないかな。



なんにせよチーム戦の進行もガンスリの運営もスムーズで遊ぶ事に集中させてもらえて運営の方々には感謝です。

一般入場はヤバかったみたいだけど。

チーム戦は面白いので個人より優先していきたいですね。



●飯

しばらく会えてなかった人と夜に少し食事。

まあ色々ありましたねって感じで昔話をしたり

時間の使い方が変わりましたなーって話をしてました。


カードゲームに限らない集まり方も考えないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿