2015年2月5日木曜日

[TCG][モンコレ]魔剣 ブロック3 ブロック:リヴァース環境

細々とやっていたアンリミテッドヴァーサスも終わり、モンコレも3月に完全終了します。
環境を追いかけていくようなTCGの遊び方は一旦とめて
今後はデッキを崩しつつ過去色んなゲームのレシピを残していこうと思います。

とりあえず一番遊んだモンコレの魔剣から。
2014春から夏の「先攻を取ってキャンセルしていく」環境においても
風神、エルキュリア、亡霊などを押さえて公認で優勝する事などもそこそこありました。

当時はスペル環境だったのと読みやすかったから何とかなったんでしょうね。

◎ユニット14
魔剣姫ドラジェ(B3,4) 2
白霧の海賊王 ガトー 2
妖精騎士トリスタン 1
フォクシアの妖刀忍軍 1
彷徨える幽霊船 3
ベルヴィオンの黒騎士 2
ベルヴィオンの魔剣士 3

◎アイテム 12
冥剣ブラックファントム 12

◎土地 2
百億の昼と千億の夜 2

◎スペル22
シャドウ・ディメンジョン 3
ダークネス・イリュージョン 3
ブラッド・クロス 3
エンタングル(B1~6) 2
スマッシュ 2
フィアー(B1~6) 2
ポイズン・スプラッシュ 1
リップル 3
タイダルウェイブ 1
ブラインドネス 1
パワー・アブソーバー 1

基本的には最速でパーティーを作って相手のクロスブレードの札などを捨てさせる所からスタートです。
幽霊船スタートだと理想ですがそうでも無い事があるので、そんな時は
ガトーやシャドウ・ディメンジョン(魔剣士メイン)で止めるなどします。

ドラジェの剣はほぼ割る事は無いです。相手の対抗数を上回るようなケース
または対抗で4点以上を気軽に飛ばしてこない相手に先攻を取る時位だけです。

次回は夢魔か他のゲームですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿