2016年6月18日土曜日

[TCG][とりバト]6月18日とりバト公認

とりバト公認(カードキングダム川口)行ってきました。
本日は6名。
使用デッキは朝急いで作った鬼デッキ。
完全に遅刻でしたが、奇数だったので参加。
一つやらかしましたが、色んなデッキが見れて良かったです。

デッキを朝作ってはいけない。

結果
× コイン・アンブロッカブル
×G化グッドスタッフ
×アンブロッカブル
○ニョロロン除去デッキ
×ブキミーワンショット

○コイン・アンブロッカブル
gozさん。
亡霊武者とガブニャンハザードを使い回すデッキでした。
コイントスが成功しなかったのと、ポカポカ族で妖気を元気状態にできていたのでなんとか勝利しました。。
しかし、ボケっとして封印カードをデッキに入れていたので反則負けに。
ちゃんと確認しましょう。。

デッキを朝作ってはいけない。

○G化グッドスタッフ
何時もの少年。
序盤はお互いに1コストでポコポコアタックし合う流れに。
中盤戦、こちらから鬼ガマで動くも返しの隠密やコインバウンスでテンポを 取られる。
その後は隠密で削られて負け。
対戦中に中々過激なことも言うようになってきたので色々慣れてきたんだろうか。
なんにせよ同年代の子と対戦できるようになってきたのはいいこと。

○バスターズ・アンブロッカブル
めんたむさんの関係者。
お互い終始丁寧なプレイング。
後半戦、隠密持ちが相手の場に増えていく。
こちらも鬼ガマから赤魔寝鬼を召喚して応戦するも百鬼姫や隠密オロチによるダメージレースに追いつけなくて負け。

○ニョロロン除去デッキ
めんたむさんの関係者その2。
こちらの動きに合わせて妖気をためたりドローする妖怪が多かったので
警戒してゆっくりとしたスタート。
後半、バスターズビーグルでお互い手札を交換したところでコマシロウと鬼達による追撃によって勝利。
個人的に過去オロチでやりたかった動きをしていたデッキだったので今後参考にしたい。
(オロチが気絶することによるバトルしてない怨念発動っぽいムーブ)

○ブキミーワンショット
ピライさん。
1コストを引かずにそのまま攻められて負け。


総括
  • 直ダメとアンブロッカブルがないと辛い
  • 追撃は強かった。
  • 鬼ギミック自体はなかなか強かった(多分返し6点出せる展開をするのが丸い
  • 妖気は簡単に増やせても手札がないと辛い
  • バスターズビーグルはギフト(良くも悪くも

大会は何時もの少年が優勝。
前回のこともあって大分嬉しそうでした。
先週のほーりーさんなど、ガラパゴス化しつつあった環境が変化してきて楽しい月ですね。
これも6/26のCS開催のおかげだと思います。
(私は仕事で参加がなんとも言えない感じ)

煽られるのが大分効いたので、来週はもう少し食いついていけるデッキを使おう。

大会終了後はピライさんが「(発売は来週だけど)大乱舞があるかもしれない!」
とのことで合流したツバキさんと一緒に近所や都心を散策。

まずは近所のイオンモールに移動。
パックはありませんでしたが、レジェンド妖怪があったので100円回してみることに。
ちょうど欲しかったコマシロウが当たったので嬉しい。
パックは発売日に入荷されるようなので川口はカードキングダムさんを含めて購入できるところが結構ありそうです。(ガチャなら他の店もある)

その後は都心へ移動。
ヨドバシなど見てもやっぱりなかったです。
何も買わずに帰るのもなんなので、せっかくなので原作ゲームと投げ売りされていたチョコスナックを購入。
前々から「我々原作見ないでとりバトやってますよね」という話をしていたので購入してみました。
結構妖怪達が喋りまくってるので楽しみ。
チョコスナックはちょうど1BOXあったのでピライさんの土下座ムーブにより吹雪姫それ以外で分けることに。
ブシニャン中毒者としてはイケメンに描かれてるので満足。なまはげもかっこいい。

最後はまつたけさんが食べていたということで、麺がススム?で締め。
見た目の割に甘辛い味だったので食べやすかったです。(すき焼きっぽい)
今度は肉の量を減らしてご飯かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿