2026年6月22日月曜日

6月21日-煮玉子とチェンソ争奪戦と遊戯王禁止制限とか

●ご飯

昼間お使いでスーパーに行ったり雑貨を買いに外出。


間違って卵を多く買ってしまったので昼飯時に味玉を仕込み始める。



嫁さんが帰宅した後はネギに火を通せや。と言う話になり他に余ってた豆腐を入れたりして煮物にチェンジ。
お米と一緒に食べてましたが美味しかったです。


●TCG

運動を兼ねた自転車のついでにチェンソーマン争奪戦参加。

🔴チェンソーマン使用。
〇🟣レゼ 先行 お互い0事故(自分だけ3ターン目復帰)
×🔴アキ・姫野 後攻 2エナ事故
×🟣レゼ 後攻
×🟣レゼ 後攻 2玉欠損

yasuさん、ハマツカさん、shiraさんと会ったので挨拶。

2エナ以下弄ったらひどい目にあったので戻そうと思います。


帰りは雨宿りともちゅりん探しながら帰りました。


●TCG2

遊戯王の禁止制限を教えてもらう。
めちゃくちゃ驚いたのはこれ
  • 墓穴の指名者 禁止
  • ノーデン釈放(※ターン1およびEXから登場のエラッタ)
ノーデンはともかく墓穴の指名者禁止はうららとか絶対に成功させるようなゲーム進行を想定してるのかな。

まあ大会とか出ず友だちと念に1~2やる位なので影響はほぼ無いですが。

とりあえずデッキから抜いとくか。


●TCG3

片付けで機会があれば遊びそうなタイトルを整理。

CLAMP in CARDLANDからレイアースデッキ。
ユニアリみたく並べてみたけどホントリメイクで賛成してほしい。


そしてそろそろCLAMP in CARDLANDであかさかさんのツバサデッキにリベンジしたいですね。

以前はなんとなくデッキにまとめた聖伝デッキで対戦しましたがキャラコストがデカすぎて防戦一方だったなぁ。

イラストはめっちゃ良いのでコレクションとして満足してます。


ヴァイスシュヴァルツブラウのうさぎもブラウの話題がたまに出るのでどっかでやるタイミングがあれば久しぶりに遊びたい。

2026年6月21日日曜日

6月20日-ご飯とマクロス箱争奪

●ご飯

最近あんまりご飯作らなくなったよね?って言われたのもあり朝から数の子ポテサラを作る。
良い塩加減。


夜は豚モツカレーを作るも和風に寄せすぎて味が微妙になる。

こんにゃくもモツも灰汁別にして取ったんですけど難しいですね。


ウスターソースを加えてバランスを取る提案を貰ってリカバリー。
多少旨みを感じるようになって良かった。


●TCG

春日部のマクロスBOX争奪。

🟣シャドウ使用。

×🔴疑似シン 後攻

〇🟣影の軍隊 先行

〇🟣東堂 後攻 0事故2ターン

×🟣ミラー 後攻


一戦目はラストターンしかシャドウ来ず。



二戦目は1500しか居ないのを知ってるので1500と2500でアグロして勝ち。


3戦目は3ターン目に5エナにした後は4000のシャドウとアルファで小型の点を止めて2ターンアタックせずリソースを貯めさせないゲームに。

以降は8シャドウで除去+蓋して勝ち。


最終戦はシャドウレイドの返しで8レイド2面処理したら2面出てきて返される。

こっちも1面返して4000インパクト無効で点を止めてお互いライフ1まで持ってけましたが最後にもう一度レイドされてインパクト無効を置かれる。

最後はスペあればインパクト無効どかしてなーって所で引けず負け。


チームメイトのフキヤ君と練習もできて良かったです。


何使おうかね幕張。

2026年6月20日土曜日

6月19日-仕事とユニアリ新弾

●仕事

やることがまた増え出す。

スケジュールちゃんと立てよう。



●TCG

ユニアリの無職転生とマクロスvol2が発売。

とりあえずマクロスのR以下4コンを予約してたので受け取り。

ワルキューレ組む気はあまりなかったのでとりあえず安いSRだけ集めておきました。

ハヤテのレイドは動きが面白かったので上手く調整できれば幕張に持ってくのも良いかもしれない。

2026年6月19日金曜日

6月18日-ポテチ

●おかし

嫁さんが友達と食べようと残してたポテチを全部食べてしまいめちゃくちゃ怒られる。

限定商品で貴重なのはわかってたけど、友達と食べる物とは知らず悪い事をしました。

同じ物は用意できないけど工場直送の別の味を購入。
次回から手を出さないようにしよう。
どうしても食べたい時に聞こう。

2026年6月18日木曜日

6月17日-チェンソーマン・犬夜叉争奪戦・効果無効

●体調

休みにしてたんですが結局午前中と帰宅後にこそこそと仕事したり。

何をしてるんだ俺は。



●買い物

生活用品を昼間に見に行く。

使ってるディフューザーが無くなりそうなので補充しようかと思いましたが、甘い匂いが今キツく感じるので別な奴を購入。


結局以前使ってたムスク系の香りにしました。



●TCG

散歩ついでに出れたら良いなでキャン待ちが通ったチェンソーマン争奪戦

🔴チェンソーマン使用

〇🟣レゼ 後攻

×🟣レゼ 後攻

〇🔴姫野 先行

×🟣マキマ 先行 串和え沢庵さん



1戦目、借り物だったらしく自キャラの退場効果に困ってる様子でした。

盾Specialでパワーが焼かれるも4/1チェンソーマン(裏有り)のお陰で面を残して殴って勝ち。



2戦目、前半に前に上げられないことを理解してる方だったので2000と5/2を最速で上げられて4点入れられる。

返しはFinalが無かったのでパワーで2面取って裏なし4/1チェンソーマンで返したんですが、Specialとボムで返されエナジーが貧弱なまま返せず負け。

なぜか終わった後で戸愚呂の話をしてました。



3戦目、相手が姫野レイドとコベニ2体しかまともなアタッカーが引けなかったのでBP差で押し切って勝ち。



4戦目、0、1ばっかりで序盤にレイドが引けずそのままアグロしてみるも、相手は順当に4000並べてきてそのままマウント取られて負け。

レストインが少し多いとはいえ盤面安定するし普通に強いですよねマキマデッキ。



移動して当選してた犬夜叉争奪戦へ。

🟣殺生丸様タッチ神楽使用。

×🔴犬夜叉・かごめ 後攻

×🔴弥勒・珊瑚 先行 よわ


1戦目、2ターン目からアグロ仕掛けようとしたらColor踏んだので大人しく4ターン目からの6/1レイドで攻める。

ダメ2犬夜叉でレストされて点を通されたりもするもSpecialは引けていたので、かごめや犬夜叉は2ターンに1回位どちらかを処理できてはいた。

インパクトでお茶を濁しながらお互いにライフ1まで引っ張った所レイドかごめ2体とレイド犬夜叉が登場して捌かなければならないアタックが3回あって負け。



2戦目、せっかくの先行を活かせる手札にならず、先行で2玉をフロントに置く羽目に。(リアニメイトも兼ねて)

その後はレイド弥勒は出なかったんですがColor踏んだり手札に集められたSpecialをアタッカーに撃たれて盤面が安定せず。

最後は圧縮された手札から弥勒連打されて負け。

最後Finalを抱えて死んだのと残りライフ2からレイド殺生丸様が見えたので展開しておくべきだった。



とりあえず2敗したので帰宅。

実際に使ってみると殺生丸様の優しさ故に6/1レイドのインパクトしか後半は通らないですね。

3000除去がやっぱり欲しい。

あと2/1りんが最速で落ちないと損してないとはいえ5/2殺生丸様を使うのは厳しい。



現場にはフォロワーのしょうがさんもいらっしゃったのを後で気づいたんですが、爆速で帰路についたので挨拶できず。



フリーも負けを重ねてたので今回のデッキは幕張の候補にはちょっと厳しそうだな。

🔴チェンソーマンはコメティックにはやれそうですがシャドウがキツいですね。



●TCG2

ユニオンアリーナの(としても扱う)が効果としても扱える模様。

引用元はこちら

前述のしょうがさんと「できそうだけどどうなんでしょ」的なやり取りをしてたので助かりました。


🟢無職転生がテキスト消してくるので、レゼのボム扱いやレイド元になれないカードなんかも月末は出てくるかもしれない。


●散歩

争奪戦で立ち寄った吉祥寺でパトレイバーの広告を見つける。

ちょっとうれしい。



●TCG3

全然やってないカードゲームですが複垢問題で過去のやらかしまで晒されてしまってたポストを発見。
普通なら話題にしないんですが以前通ってたお店で名前だけは聞いてた人だったので気になりました。

閉店する頃には名前は聞いてなかったんですが色々やってたんだな。。
悪い事はするもんじゃないですね。

2026年6月17日水曜日

6月16日-地震と自転車

●地震

群馬辺りで大きな地震。

実家と義実家に連絡。

珍しく爆速で連絡したので大変驚かれる。本当にいつも連絡できてなくてすみません。



●自転車

夜に自転車。近所をグルッと回る感じで流す。

帰りにジャガイモ買ったのでまたポテサラを作りたい。


2026年6月16日火曜日

6月15日-チェンソーマン争奪戦

●TCG

なんか通ったので、定時終わりダッシュでチェンソーマン争奪戦参加。


🔴チェンソーマン使用。面識がある人は名前書いてます。

〇🟣レゼ 先行 ゆたさん

〇🟣マキマ 先行 ゾル田さん

〇🔴ミラー 先行

〇🔴アキ・姫野 先行 cktmさん ※超0事故


驚異の先行取得率。それに滅茶苦茶上振れました。


1戦目、後攻2ターン目にFinalで5/2ボムからスタート。

以降めちゃ手札にあったレイドパワーで有効アタッカー潰しながら4/1チェンソーマンで点を入れて勝ち。

ポチタは0でしたがとにかくパワーが来まくった。



2戦目、レゼじゃないことがわかったのと0が多かったこともあり2ターン目から上がって殴る。

返しで上がってきたキャラクターはレイドパワーで処理して中盤まで最初に上がったキャラクターで点を取り続けて差を広げて勝ち。



3戦目、後攻でポチタエンドでミラーであることがわかったので2ターン目から上がって殴る。がColorで焼かれる。

3ターン目以降はパワー警戒で4/1チェンソーマンメインで攻めて体数を維持しながら点を通していく。

最後は溜め込んだSpecialを使うためにポチタ以外上がって、デンジと入れ替わってないポチタ2体で4エナ作って除去。超過体数で1点入れて勝ち。



4戦目、お互いにマリガンして自分はほぼ0、1、cktmさんがおそらく0だけ無い状態でスタート。

2ターン目に1点、3ターン目まで何も出てこなかったので全員上がって4点、最後は引いた6レイドで2点入れて勝ち。

動画も撮っててお店の人と3人で「うーん。。」って感じで終わり。


という訳でWINNER版で貰えました。嬉しい。

レゼと最終戦以外は強ブロでの超過体数で攻めれました。

スリーブをパワーちゃんに切り替えたおかげかもしれない。



時間が時間だったのでハマツカさんとは開始前の雑談しかできなかったのが残念です。


大体知ってる人だったので終わった後はフリーをせず雑談してました。(フリーはお店の都合で×)3onの話もしてましたが皆シャドウへのヘイトが高い。


大会に関しては過去に不正やら色々あったので、対戦開始前に運営と一緒に顔認証画面の確認やスリーブの確認など行い中々ピリッとした雰囲気でした。
お店に問題があるというよりは動画を撮ってくれてるので発覚してると思ってます。
引き続き厳しく対応してもらいたいですね。




以下構築。
パンやアキが入ってるとかは無く捻りの無い構築です。
前半に打点を入れたり2000が止められると楽なので2/1パワーを入れてます。夢減らして4でも良いかも。

山札に今ある物を引き込むために姫野入れたりしてましたが、ポチタから1/1デンジ入れ替えで解決できるので今回は不採用。



苦手なアキ・姫野に当たらなかったのが大きい気がします。
もう3枚集められるといいな。



●TCG2

マスターデュエルする予定もあったんですが争奪戦参加で見送らせてもらいました。
スマホでやってましたがSteamでできるように準備しとこ。
1年位やってなかったけど使えるカード増えたかな。



●事件

茨城・下妻市長、排水路で遺体で発見

これを毎日新聞はタイトルに自殺と書いてましたが4月に市長になった人が自殺するわけねーだろ。


見せしめで殺されてしまったのかな。

警察に期待したいところ。