2017年12月31日日曜日

[雑記]2017年を振り返って

さらっと2017年を振り返ってみます。

○仕事
会社が外資に買収されて、組織の作りが見直されたりしているところです。
また評価制度もだいぶ変わりそうなのを賞与の内容などから感じたり。
100%開発にリソースを注ぐことは年齢的に期待されていないと思いますが、ここのところ遠隔地のやりとりとかをしつつ、管理・調整することも増えていきたので来年は色々やってみたい。

ただ場所が場所だけに開発の方があまりできていないので、もうそろそろ仕事の方で開発をしたくなったり。ただメーカーやお客さんの間に入ったりすることが増えたのでだいぶ勉強なりました。

○趣味
TCGは継続中。
自転車は2年半乗って後輪が湾曲したので11月にホイールとタイヤを全て交換。
修理後ははしゃいで乗ってます。来年はもう少し知らない場所に乗っていきたい。
プログラミングはサーバ側を勉強中。クライアント側はAndroid Oreoが割と影響がでかいので過去の案件とかを整理したい。iOS側は仕事でやることが増えたので調査する時間を増やしたい。

あと食事改善とか運動量増やして若干痩せました。
すぐリバウンドしそうですが、このまま続けてみよう。

○TCG
業界的にはあまり良い話を聞かなかった気がします。
理由は色々あると思いますが
個人的には使ってる額よりもゲームにかけられる時間の方が少なくなってきているので、ゲームスピードや販売スピードを下げて欲しいなと思ったり。

昔のゲームとかができる環境はともかく、お店とかに行ったら「このゲームができる」っていうのが事前に知ることができる環境が欲しいなと思ったり。
(NFCなりGPS、BLEでやればいいんだろうか。。)

2月にドレッドノートも終了し、今年度はバディファイト、そしてLyceeOvertureを初めてみたり。
Lyceeもよく喋る人達が始めたこともあるのと、元々数値を計算し続けるようなゲームが好きなので長く続けられそうです。
ただ正直Lyceeしか公認大会は出れてないですね。。

バディファイトに関してはインフレが激しくなってきているので少し心配。
一時期デッキを増やしてみましたが、弄る時間もないので好きな騎士とダークネスドラゴンワールドのみ手元に残したところ。
来年はこのままパワーが上がっていくのか気になります。

場所やサービスにお金をかけるとメーカ側にお金がはいらなそうなので、舵はきらなそうな気がしますが、今でもゲームをやってくれてる人たちはそういう所を気にしているような気もします。年齢層が上がっているからなのか自分がおじさんなのが理由かもしれないけど。

最後はちょっと不満ぽい書き方になってしまいましたが、TCGの方はのんびり続けて行くつもりです。それと1ユーザーとしてゲームがどうしたら続くのか、広められるのか少し考えてみたい。

それでは良いお年をー

0 件のコメント:

コメントを投稿