2023年12月23日土曜日

12月23日-ユニオンレア争奪戦 コードギアス

●TCG

ユニオンアリーナのコードギアスのユニオンレア争奪戦に参加。
今回は二弾環境の争奪戦。
ナナリーも制限に入ってピザも強くなりそれぞれのデッキが皆強い環境。
SNSでよく見かける緑ギアス(エアキャヴァルリー)が強いとされてるっぽいのでそこを意識して臨みました。

対戦内容
○緑(ナイトオブラウンズ)先行
○緑(エアキャヴァルリー・グロースター)先行
×緑(エアキャヴァルリー・グロースター)後攻 
○緑(エアキャヴァルリー・グロースター)後攻

対戦相手全員ランスロットで神聖円卓領域キャメロットだった。


以下は簡単に対戦内容をまとめたもの。

一戦目、エアキャか!?と思ったらナイトオブラウンズだったのでガウェインと紅蓮で丁寧に焼いて勝ち。

二戦目、エアキャだったので先行2ターンから3まで全員上がって4点入れる。
返しに6ランスロット2体出されるもSpecialを踏んでくれたたので返しに全員上がって殴って勝ち。

三戦目、アグロするような手札ではなかったので丁寧に面を作る。
途中4000になったランスロットを焼いたり、ガウェインで二面処理、可翔式で点を通すもエアキャが2体出てきて一気に差を詰められる。
最期に可翔式を引くも残り一点を詰められなくて負け。

四戦目、二戦目より更に0と1しか引かなかったので同じように動く。
後攻3ターン目に3点入れるもcolorで4点目は入らず。
そこから徐々にランスロットが出始めて点が入り始める。
終盤に5000を1体、4000 2体、1500を立たされてジリ貧になるも
写真の組み合わせでヌルッと点を通して勝ち。

という訳でオポ4位で取れました。
使うカードなんで嬉しいですね。


今日使ったデッキの内容。
強制ブロックの紅蓮は可翔式でも良いかも。
いつも採用してた0のC.Cはトリガーがないので未採用に。
代わりに入れた朝比奈は仕事しました。可翔式より点入れたんじゃないかこいつ。

3/2のカレンは自分にアグロする悪癖でエナジーラインがカツカツになることがあるので投入。
エクストラドローしながら2個玉出してると思えば良いんじゃないかと思ってます。実際これで5の紅蓮引いてリーサルにもなってるし。

colorルルーシュは生き残ると変な打点叩き出してくれましたが1枚でやっぱり良いな。。


最後まで自分もエアキャ使うか迷ってましたが、5月位の争奪戦も緑は全部アグロして勝ってたからいけるんじゃね?と思って紫を使って良かったです。
最初から上げると相手も上がってくれるので除去の範囲に入れやすいんですよね。

他の参加者の人も緑を狩るために赤からの読みでナイトオブラウンズだったりと、緑もエアキャだけではないのが面白かったです。
(実際に学園には強く出れてた試合を見た)
青が居なかったのが意外。
まあ中途半端なところがあるからなんともって所なのかもしれない。


とりあえずこれで年内の争奪戦は終わり。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿