2024年1月5日金曜日

1月4日-帰国

●帰国

早朝にベトナムから帰国しました。

ホーチミンはよるも明るかった。

一週間ぶりの日本は寒かったです。
というか声優の結婚から始まり地震とか事件が今年多いですよね。。

初めてのベトナムの所感。
  • 飯が美味い
  • 飛行機で5時間
  • トイレのシャワーをケツに当てるのに慣れなかった
  • Grab(タクシー手配)が便利
  • 12月でも暖かい
  • 英語話せる人が多い
  • ドンはまだ安い(価値自体は滅茶苦茶上がってるぽい)
  • 飯が美味い
  • ホイアンの人達は良い人が多かった
嫁さんとも色々ケンカとかしてましたがホーチミンで一緒に食べ歩きしたり、新年をリアルタイムで祝ったりと楽しかったです。



●英語

嫁さんに「英語やれ英語」と言われた先で外国人夫婦に鉄道について聞かれる。
とりあえず身振りで説明して乗り換え駅が説明できたので良かった。

ベトナムで写真撮影頼まれたときもちゃんと話せたら自分の写真もサッと撮れただろうし、勉強するか。。


●送別会

あけおめしてたら地元に帰る事になった方がいたので少数で集まって新年会を兼ねた送別会をやったり。

私はブラジルで購入下ビールをお土産にしました。

夜に飯食べに行ったり、遠出する際に色々お世話になった方でした。
今度お会いするときは地元になるんだろうか。

会って10年も経つと生活が変わる人も増えてきたな。


●TCG

一週間ぶりにTCGをやったり。
とりあえずユニオンアリーナをやりました。

紫アルストロメリアを使いましたが、やっぱり紫アンティーカが強すぎて比較してしまう。

場外のコストが思ったように溜まらないな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿