2021年11月24日水曜日

11月23日-AKガーデンと文学フリマとゲームと模型

●イベント
たまたま知り合いの人とタイミングが合ったので初めて?AKガーデンに行ってみました。(多分合流するためだけにい1回位。行ってる気がする)

一応許可を取れば撮影OKなイベントだったので28-200mmレンズとリングライトを持ち込んでみました。

会場は東京流通センター。
ちゃんと記憶に残ってるのは7年前のブシロードのイベントだったと思う。

入り口。

ワンフェスと異なって1/12スケール関連の小物やカスタマイズパーツ、ドールの服など
フィギュアそのものってよりはその周りにある物の配布物が多かったです。


幾つか個人的にいいな。と思ったディーラーは以下の通り。
枚数が多いのでトリミングとかはあんましてません。

かいてんちょっぷさん

デカールをメインで扱ってるディーラーさん。

変わった表情のデーカルを取り扱ってました。


最近はデカールの印刷とかも個人でできるようになってきたみたいなので、こういう2次元的な表現も現実に持ち込めるようになったの良いですよね。


ZNR Companyさん
https://znr.booth.pm/

まぁ好きなんすよねザラ。そりゃ展示されてたら撮ります。

ミニキャラも可愛かったです。


創芸屋さん

動物とかのフィギュアを作成されているディーラーさん。
知り合いがキングペンギン購入中に写真撮らせてもらってました。
個人的にアライグマが良かったです。



グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリーのスペース

某シンデレラガールズに似た素体のFigmaとかギルティプリンセス、新商品が展示されてました。


ポプルス3Dプリント

おお多色成型って感じで撮影させてもらってました。
以前ボードゲームも作ってて購入したことがあるんですが3Dプリントサービスもしてたんですね。。



りゅんりゅん亭さん

写真のフィギュアの完成品などを作成・販売しているディーラーさんでした。


マーチンモデリングファクトリーさん

メガミデバイスの追加パーツなんかを取り扱ってました。
とりあえず少女庭園のキットが持っていた一眼レフが気になったので購入させて頂きました。



ろぐさん

屋根裏部屋などのジオラマを販売しているディーラーさんでした。

こういう背景装置が最近気になってます。


他にも写真の方を撮影してたんですが、入った時間が遅かったからかどうかは分かりませんが、ワンフェスと異なりカメラを構えてる人は少なかった気がします。
スマホとかコンデジで撮ってる人は逆に多かった気がする。


んで購入したもの。

水着女性bodyチアキ。
パレオが付いてるだけで大分シンプルです。

1/12 十字ボンテージ(わんてんすさん)
TMレボリューション的な奴のもっと面積が少ない奴です。

一眼レフ(マーチンモデリングファクトリーさん)
サポート材を取り除いたらFigmaとかに持たせてみようと思います。

1/12 脚立(PINKTANKサービス
下から見上げた写真を撮りたかったので購入。
ドラム缶とかポリバケツも捨てがたかったです。

この手のイベントは2020年の2月のワンフェス以来だったので楽しかったです。


●イベント2
同じ場所で開催されてた文学フリマの方にも参加。
初見で「もじふりま」って読んでました。

因みにAKガーデンと比べて自分に刺さる物が多かったのでテンション上がってました。

銚子電鉄乗車券カタログ
生活圏ってわけじゃないけど地元から近いので親しみがあるので購入。
風景写真も踏まえて切符の説明が書かれてて面白いです。

東京東部 東武バス旅行記
東京近郊のバスのルートとか諸々が載ってる本。
そんなところ走ってるんだーってのが図示されてて面白い。

版権物の同人誌と違って表紙がてんでバラバラで見るだけでも新鮮でした。
コミティアとかそうなのかな。昔1回行ったくらいだしな。

イベント後はサシで飯食ってました。
仕事の話とかまぁ色々してました。

しばらく通話だけで会ってない人とかもいるのでそろそろ会いに行くかな。


●模型
リーオーを筆で塗り始めた所。
関節を塗ればあとは組み立ててつや消しふくかなって感じ。

●ゲーム
FGO、ぐだぐだ維新と同時にLB6を進めているところ。
24節やってもまだ続いてて、はーなげーってなってます。

以前書いたようにとても読みやすいのでいいんですが、イベントと重なって過去最高にFGOを起動してるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿