2022年2月24日木曜日

2月23日-オーディオインターフェースと遊戯王とか

●TCG
トリックスターの追加を買ってきました。
バーンダメージのついでに除去する感じか。


●オーディオ
ちょっと取り込みたい物とかが有ったのといい感じにポイントが溜まってたのでオーディオインターフェース購入しました。

Rubix24になります。
見た目とループバック機能とか色々付いてるんでこれにしました。
TASCAMのUX-2x2HRと最後まで悩んだ。
主な用途が機器からの取り込みだからリミッター機能はともかく複数出力も使うことがなさそうだったからでもTASCAMでも良かったかも。。

マイクが決まるまではアンプと接続してDACとして使う予定です。
一応24bit/192KHzで使ってますが、それまで使ってたToppingのD10と比べてみてボーカル以外が大人しくなった感じです。
D10って中々面白い音を出してくれてたんだなって思ったり。


とりあえず接続した際に音でなくてビビった。
Windows新しくしてるとドライバが必要なのとOUTPUTの3/4がソフトウェアで指定しないと使えなかったみたいでした。(コンパネのテストでは鳴るもんだから余計に混乱した)


色々つまみで遊んでみました。

  • PCの入力とLINE入力混ぜて聴けるのは面白い。(片方だけとか割合も決められる)
  • PCからの音とヘッドフォンの音量が独立してるのが便利。
  • コンプレッサーとリミッターもツマミで調整可能。
  • 出力の1/2から基本出力されて3/4はリファレンスをみる限りDTMのソフトとかから指定して出力する模様。
TRSケーブル(6.3mmジャックの二本線)に対応置き換えるかは未定。
ケーブルの値段が5倍位跳ね上がるしな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿