2022年9月24日土曜日

9月23日-三ノ輪ミニ四駆B-MAX参加と散歩

●模型
知り合いのしとりさんと、三ノ輪にあるMINI4WD GEEKS三ノ輪橋駅前店でB-MAXレギュレーションの大会に参加してきました。

結論から言うとマッチング運とかコースレイアウトに助けられて2位になりました。

到着がギリギリだったので走らせながら調整する感じで挑みました。

大会は第5ヒートまであり、全ヒートの順位から加算される合計点の大きい順に1位、2位を決めてブロック代表者を決めてトーナメントする形式。

以下各ヒートの結果。
第1ヒート コースアウト(着地失敗)
第2ヒート コースアウト(リアローラー乗っかり)
第3ヒート コースアウト(フロントローラー乗っかり)リアステー追加
第4ヒート 他コースアウト1位(マスダン追加)
第5ヒート 2位

合計8点で予選突破。周りがコースアウトしまくってたので第4ヒートからマスダン追加して安定走行するようにしました。
予選突破後はアウトリフト(外が浮く)してたのでフロントローラーを12~13mmから13mm二つに変更。
コースに食いつきやすい構成に変更しました。


自分も含めて大体の人はレーンチェンジか画像の二段下りでコースアウトしてました。

トーナメントも安定走行して突破。
自分より速い人は沢山いたので、他のブロックだったら多分突破できませんでした。


決勝は3人同時で二本先取形式。
1走目は自分意外コースアウトしたので1本取れましたが、以降は1位の人が二本取得して1抜け。

2位決定戦も二本先取。電圧上げた後完走されて1本取られましたが、二本目で電圧が下がってほぼ同じスピードで走って前述の下りで相手がコースアウトして勝ちました。 


「19.60で走ればいける!」など色々タイムを調整されてたり、3.5:1でハイパーダッシュでーとか色々聞けたので大分勉強になりました。

色々ビビって今回3.7:1の30000回転のハイパーダッシュで参加しましたが、60度バンクみたいなのでなければ基本3.5:1で良さそうだなって思いました。


同行者のしとりさんもフロントの取付が甘かったとか色々問題がはっきりしたみたいだったので、問題を解決した上でまた参加したいと思います。
当日の練習走行の時間もちゃんと確保しよう。。


●散歩
大会終了後このまま帰るのも勿体ないので三ノ輪を散歩。

アーケードは綺麗でしたがランチは大体終わってました。
ミシュランにも乗ってたラーメン屋は時間的に終わってました。

雰囲気ある建物を発見。

バックパッカーに人気ありそう。

昼食はオレンジってとこで食べたんですが写真撮影禁止だったので写真なし。
ピザが美味しかったです。

日比谷線でそのまま秋葉原へ。
同行者のしとりさんとB-MAXマシンとオープンマシン走らせてました。

オープンマシンは原因不明の速度低下が発生したので見直し。
前回エディオンで走らせた時から6秒遅くなってたので、ピポッドか位置だしが多分原因だと思われ。

B-MAXマシンとかで競争したりして遊んでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿