2022年1月11日火曜日

1月10日-井の頭公園散歩とか

●散歩
本来は朝から山か何かに行く予定でしたが、昼間に昨日処分した物の支払いとかが色々あったので、少し近めの女神転生お馴染みの井の頭公園に行ってみました。

成人式帰りの人らも結構いましたが40~50人位集まってる集団もいたのでそこら辺には近づかずなるべく人がいない方で撮影してました。


とりあえず今回レンズは105マクロ、24-70、100-400を持ってきました。最近使ってなかったけど広い場所が多かったので24使えるの事のありがたみを感じたり。

橋が多くて色々な場所から撮影できたのは楽しかったです。



人間と比べて木でっけーなーって眺めたりしてました。

ここでも動物といったら鴨とか。

あとヒヨドリ。


カラスも人間が残した物をせっせと集めてました。

今回湖の中がハッキリ見えました。
鴨とか水中の水草を食べてたみたいです。

聞いた話し昔は中が見えるような感じではなかったらしく、大分綺麗になったみたいですね。
偏光フィルタのおかげで湖の反射を抑えて撮影できたのも良かったです。

潜水してなんか捕ってるやつもいました。

シャッタースピードが遅かったので首プルがホラー。


撮影の合間は名物らしい団子があったので購入。
昔ながらのアツアツ醤油味って感じだったので寒い環境で食べるのは美味しかったです。

日が落ちた後は徒歩とかバスを使って行ってみたかった模型店へ。



ちゃんと営業してました。

欲しかったキットは無かったのでとりあえずミニ四駆のパーツを購入。
少し店長さんと話したけどミニ四駆はもう仕入れはしてないらしい。30MSとかも中々入ってこないらしい。世知辛い。


ちょっと適当に歩いても新鮮さを感じなくなってきたので知らない場所に朝から行って昼過ぎに帰るとかしてみたい。


●カメラ
今回100-400はフォーカスが遊びまくってたので望遠使ってた時にすぐ撮影できなくて困ってました。
原因はフォーカスリミッタースイッチを意識して切り替えられてなかった事。
手持ちのマクロと望遠に付いてる奴ですね。
被写体見つけた→合わん→あ、近くしてたor遠くにしてた。みたいな。

ズームレンズに慣れすぎて被写体との距離感が掴めてない状態でレンズ選んでるのが良くない気がしてきた。
焦点距離固定してしばらく使ってみよう。


●読書
ベルセルクの読めてなかった40、41巻を読む。
最後はなんなんだよ。。グリフィスなのかよ。。


●アニメ
埼玉のランエボの話だけ本で読んでなかったのでアニメで見直す。

MFゴーストの啓介の嫁さんがFDの子であってほしい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿