2022年10月24日月曜日

10月23日-リセフェスタ東京と読書とゲーム

●TCG
リセフェスタ東京に参加しました。
サガプラ1.0環境最初の大会になります。

こけし友の会気になる。。

前日まで片付けやらなんやらやってたので、新弾はほぼ触ってなかったので花単ウィニーで参加。

×日単 後攻
○雪花 先行
○日宙 先行
×月宙 先行
×月宙 先行
×大型宙 先行

早々に二戦負けたら写真取りにいこうと思って望遠レンズとカメラ持って来てたんですが、変なタイミングで勝ち始めたので結局最後までやってました。


以下各対戦の所感。

一戦目、初手風林火山に墜落を撃った所がピークで、途中AFが1体のターンが2ターン位有ってそこで打点差がついて負け。

二戦目、相手がたまに除去を打つタイプの雪花だった事で除去がほぼ飛んでこず、DF側の数値で優位を取って打点差をつけて勝ち。
採用イベントはやっぱり個人差が有って面白いですね。

三戦目、宙キャラ相手に相打ち、日キャラについて一方が取れるキャラを出せたのと、移動するキャラを余り出してこなかった事も有り、最後に鬼コーチリンネして勝ち。

四戦目、宙月のテキストをあまり確認してなかったのも有り、手札誘発に合わせて数値を上げられず大敗。

五戦目、四戦目と同じ。
お互いに久しぶりの人だったので世間話とかしてました。

六戦目、序盤は有利に進めるも、終盤ベゼルアイのテキスト喋り忘れたり、AF切れを起こしたりして最後3点差位で負け。
姉妹は他の奴にもDPふれるんですね。。


良くなかったところとか
  • 使いどころが曖昧なカードが邪魔になった(妃)
  • 宙を殺してやる気持ちが足りない(宙は普通に好きです)
  • AFの息切れが目立った
普段使ってなかったんですが、鬼コーチは4枚で良いと思いました。
結局最後殴りきれる奴が一体位出てくるので、一気に詰めた方が勝てそうです。

あと混色だからエリア破壊したら影響が大きそうとも思ったんですが、最初の風林火山割る位がちょうど良くて、他はEX1のせいでキャラが湧かずにテンポロスするなど使いこなせてませんでした。
そもそもエリア破壊しなきゃいけないほど花側も不利じゃないですしね。。


各混色デッキはアホほどリソースが発生するので初動を躓くとか、手札がカツカツみたいな状態でなければ強い動きを続けられそうですね。

ややこしいデッキも増えましたが、色んなデッキが活躍するいい環境なのかもしれません。
若干雪が不利か?

最後に全然関係ありませんが、サガプラのKR、SPのイラストは良いと思いました。


地元の方に戻ったら珍しい人と会ったのでファミレスでちょっと食事。

Lyceeもリセフェスタも楽しいんですが、半日カードゲームやるのが辛くなってきた。
もうちょっとぼーっとしたい。


●読書
ヤンジャンアプリでスカイハイ IV、天間荘の三姉妹読んでました。

小さいエピソードが沢山ある漫画は良いですね。
天間荘の方はちょっと親が亡くなった時の事とか思い出した。


●ゲーム
珍しく会った人とドルフィンウェーブ(通称ズリフィン)の話してました。
知り合いは大分やってた。

ほぼシノビマスターと同じモーションだけどデザインが異なるので新鮮味は有りますね。

本当に薄い本(男性向け)が出せないのが個人的に残念。
まあ公式がダメって書いてるならダメなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿