2021年9月4日土曜日

9月3日-Arduino再開とか読んだ本とか

●気候
雨ばっかりってのもありますが
ちょっと寒くなった気もします。

特に外に用事も無いんですが18時には暗くなってしまうのもちょっと寂しい。


●Arduino
結構前に買ってあまり触れてなかったので再開。
とりあえずLチカさせて遊んでました。

直列回路。

並列回路。いずれかのボタンが押されたら点灯。



ここからは要素ごとに振り返り。

電気
電気は+からマイナス(GND)に流れる。

プッシュスイッチ
水色のラインが最初から繋がってて
赤のラインが押したら繋がる仕組み。


ブレッドボード
赤のラインが+で水色のラインがマイナス。
電源周りは横に繋がってる。
緑は縦に繋がってる

オームの法則
             V(電圧)
-------------------------------
I (電流)| R(抵抗)

今回のケースだとLEDに流せる電流を把握したうえで抵抗を決めるのが良さそう。


毎週弄っていこうと思います。


●読書
ルックバックの単行本が発売されたので読む。
卒業式の日に雨の中3年分を褒めてもらって帰るシーンが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿