2021年9月1日水曜日

8月31日-メタルドッグスとかリングライト

●天気
今日も雨。
昨日より体が楽になったので夜は最寄りのモールへ歩いてく。

買物ついでに遊んだUFOキャッチャーでコダックに1000円持ってかれました。
落とし口でバウンドして絶望した。

家電もついでに見ようかと思ったけど棚卸らしく断念。
後述するリングライト用の電池を買って帰宅しました。


●写真
Godoxのリングライト、RING72が届いた。
ストロボの部分に固定して使います。
連動とかしないのでコントローラー部分は手動で明るさを切り替える。
77mmまでのレンズのマウントが付いてるので普段のタムロンのレンズに付けて使用予定。

広角にするとケラレが出る。
焦点距離がフルサイズ換算だとこんくらいで消える。


とりあえず使用感を確認する。
最近購入したエルフ村 第四村人 プリシラを少し撮影してみる。
1mくらい離れて焦点距離150位で撮影。
f値は全部5.6。

ISO感度500。
部屋の中とはいえ蛍光灯だけではハッキリと写せない。

ISO感度4000。
拡大しなければこれでも十分綺麗。

ISO感度640でリングライト使用。
拡大しないとわからないと思うが、デコとか頬の髪の毛の境界線のノイズが
ISO感度4000より少ない。
ISO感度を上げずにライトだけでここまで明るく撮影できるのはいいですね。

変に光源を使ってない2枚目が一番自然に見える気もするが
とりあえずリングライトでISO感度大分抑えられるのは分かった。
さすがに6400とか12800で夜景撮ったりする際にはストロボか三脚のがいいんだろう。
F値が1.8とか出せるレンズ使えば室内でも大分ISO感度抑えられるから
もっと単焦点使ってもいいかもしれない。

接写して撮影する際にライトが有ったほうがプラモデルの顔なんかも
ハッキリ写せるのはいいですね。


●ゲーム
METAL DOGS(メタルドッグス)を始める。
今はアーリーアクセスで若干割引中。

ゲーム内容は見下ろし型のアクションゲーム。
戦車の弾とか避けながら武装した柴犬とかで戦います。

とりあえずムカデロン撃破まで進めたところ。

後おじいさんのツンデレを見せられてる。
BGMのせいなのか、爺と犬の組み合わせだからか
本編(ゼノリボーン)よりほんわかしてるのと
街のイラストのお陰か希望を感じられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿