2022年8月1日月曜日

7月31日-ミニ四駆大会と自転車譲渡とFGO

●ミニ四駆
朝から横浜のフォースラボさんでミニ四駆のB-MAXレギュレーションの大会に参加してきました。

コースはジャパンカップ2022とほぼ同じレイアウト。
ジャパンカップ自体参加できなかったので完走とかできるか確認したかったんですよね。

到着後はマシンの準備をして車検。
車検一発目でボディのマスダンパーがアウト。

振り子にならなければいいのかと思ってたら、マッハフレームのボディの穴がネジ穴ではないため、パーツを付けてかつマスダンパー付けるのはB-MAXではダメだったようです。

ついでに指摘された少し出た皿ビスなどをテープで覆って参加OK。
完走できる事を確認したらレースへ。

レースは第一コーナーが60度バンクなんですがギア比を4にしても登りはじめで差を大きく差をつけられる。

原因は何だろと考えてフロントの底に付けてたバンパーを外したらマシになりました。


因みにフリー走行時に持ってきたMA(ギア比3.5 小径タイヤ)は登りきれませんでした。
3.7なら登るらしい。


その後はコーナーでの減速など色々見ていって結果以下のような形に。
なんしょのダブルデジタルドラゴンバックも含めて一度もコースアウトはしませんでしたが、やはり速さが足りなかったですね。今度はバンパーとかも切り替えられるように持って行こう。。

その後フリー走行でオープンマシンも走らせました。
此方も特にコースアウトせず完走。
ただ速度はまだ足りてない。

スピードが改善できたらまた参加します。電池とモーターの運用方法を調べます。

帰りはピットエリアから見えた向かいの建物に味の3Fの書いてあったので、そこで食事しようと考えてたのですが、結局何も飲食店が入ってなかったので途中のラーメン屋でチャーハンとワンタン食べました。
世知辛い。


●ミニ四駆2
知り合いから沼袋で走行会をやると聞いていたので横浜からそのまま沼袋へ。

駅を出て見えるたてものがとても趣がある。
アメリカのコメディドラマの舞台みたい。

到着後はレースが終わっていて、2時間後の第二レースに向けて練習など行う。
大分フラットなコースだったのと、持ってきてるマシンは全てスライドダンパーが付いてるのでコーナーでスピードを殺すマシンしかないのがきつかったです。(とりあえずマスダンパーだけ外した)

レースの結果に関しては11人参加で3位。
参加者のうち5人位は普通にやってる人だったのでコーナーでの減速が目立って車体2つ差位で負けました。

終わったらレースに参加せず遊んでた人も含めて記念撮影。
誘ってくれた知り合いはとりあえず電池買いましょう。

難しいコースの攻略もいいですが、やっぱり競争してみると楽しいですね。
周りもマスクをしながら粛々とやってた感じで良かったです。

帰りは終電だったんですが一緒に帰ってた近所の知り合いが急に姿を消してびびったり。(飲み物買いに行ってただけ)


●読書
後藤圭二画集 Kinetic Girls。
沼袋の古本屋さんで購入。
ほぼ新品みたいな状態だったので嬉しい。
通販でも買えますが状態がわからんのでイマイチ通販では買いたくなかったんですよね。

内容は2000年前半位のイラストが載ってる本です。

しかし沼袋ですが古書店がチラホラあったのでまた行ってみるかな。


●自転車
朝から譲渡証明書作成して知り合いに渡しにいく。
事前に防犯登録は抹消しましたがやってみるとあっさりしてました。
書類を見つけるのが大変でした。

クロスを譲渡された知り合いもそれなりについて乗ってくれるようになったので色々弄ってもらえるといいな。


●ゲーム
FGOが石とかを配布してくれたのでちょっとガチャを回してみる。

とりあえず趣味と実益を兼ねた所から。




やったー!


とりあえずArtsで更に周回が楽になりました。


個人的に徐福の方が気になってたので宝具LV5まで回す。

マシュちゃんごめん。。みたいなセリフ聞きたかった。

今回のガチャに伴い昔からいた面子も宝具LVが上がる。






本編は二年後位には終わるんですかね。
来年の夏は普通に有りそうな気がするんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿