2021年4月26日月曜日

4月26日-作ったものとか

●3Dプリンタ
購入したら作ると決めていた物の一つに
ノートパソコンの上にキーボードを乗せる板という物がありました。

とりあえず朝モデルを作って出力開始。

水洗いレジンの使用感とサポート材無しでいけるか?
ってのを試したかったのもあって
寸法ギリギリ(155mm)で出力しました。

横幅は120mmが最大だったので寝かすなら分割しないと無理なんですよね。

で日を跨ぐあたりで出力完了。
寸法は狙った値で出せてそう。

作りはしっかりしてると思います。

もう2~3mm幅を縮めてもいいかもしれない。

今回学習したこと
  • 印刷時間はレジンの量ではなく出力物の高さで決まる。
  • 単純な形状ならサポート材なくてもいける(一時的に空中配置にならない物などに限る)
  • なので時間が変わらないなら複数オブジェクト印刷した方が時間的には得
  • 水洗いレジンは後処理ホント楽
  • 一番細いサポート材は折れるのであまり期待しない方が良さそう
現在は出力してみて色々気になった点を修正して2本同時に再出力中です。



●本
色々発売日が重なってたので読みました。

全ての人類を破壊する。それらは再生できない7巻
学生のキャラクターが増えてきたので学園物感が増した。
外国人留学生の子は好きです。
困った時は憎悪(呪文)で相手を倒すのがホビー漫画っぽい。


インゴシマ10巻
気づいたら10巻まで出てた漫画。
孤島漫画の宿命なのか連載が長くなると島のスケールが大きくなったように感じる。


あさこ2巻、3巻
これは発売されてるの忘れてたのでまとめて購入。
おねしょたの甘酸っぱさは薄れてきて
お姉さんの謎を解き明かしてく感じが強くなってきた。

割と嫌な奴も出てきたり田舎のクソ感もあるけど、あるある感がして個人的には面白い。
子供の気の使い方は器用じゃないからしゃーない。


阿波連さんははかれない115話
水あさとの宝具、泣き顔が炸裂して良かった。
これも単行本集めようかな。。

あとゴブリンスレイヤー、イヤーワンもあるけど長くなるので割愛。


●模型
塗料の扱いとか少しづつ理解してきたので以前行った近所の模型店に行きました。

以前行った時の商品が幾つか消えていて、代わりに少量の新しいキットと塗料系全般が再入荷されてました。

以前購入した30MMをさらにブースターお化けにしたいので
空中戦使用のアルト購入。定価ありがたい。

塗料も使ったことがないエナメルがあったので質問しながら色ツールを選んでました。
特にオレンジの蓋のマスキング・ソルは連休中試してみたい。

お店の方は高齢なのでいつ閉まるかもわからんし
今後は定期的に訪ねてみよう。


●カメラ
雲に隠れた怪しい月が撮れそうな感じだったんですが
準備してる間に状況が変わって撮影できず。
使うレンズはすぐ取り出せるようにしておいた方が良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿