2022年7月19日火曜日

7月18日-荒川と模型店と漫画

●自転車
晴れたので午後から少し自転車に乗って川とか模型店行ってました。

川では日差しが強かったので日陰で涼んだりしてました。

久しぶりにカメラも使いたかったのでE-M5に望遠レンズを着けて持ってきた。
画質はフルサイズより若干落ちるけどこのサイズで実質150-600mm使えるのありがたい。
カメラを持ってったからって撮りたいものが現れるとは限らないですしね。
バズーカだと鞄の半分以上を占めるので色々やりたい場合だとちょっと持て余し気味になる。

今回のレンズは外で使ってなかったので使用感も確認してみました。

75mm(150mm)近くの物とかではなくちょっと遠くの物を引きで撮る感じ。

300mm(600mm)で対岸が撮れる感じ。

良い感じじゃないだろうか。
これ以上だと良いレンズにしてテレコンバータとか必要になるし形でで使うなら十分。

以降は川沿いを少し散歩してました。


暑いからか春と比べると鳥の鳴き声は全然しなかったですね。


デートスポットなんここ。

雲も少ない青空だったので飛行機雲も綺麗に出てました。


この鳥に関しては来た時から模型店に異動するまでずっと居たのでお気に入りの場所なんでしょう。



前回来たときに公開されてなかった昔の家が公開されてたので目を通しておきました。

エアコンも無しでよく過ごせたな。。


途中蝶を目にする機会が沢山あったんですがフォーカスを合わせるのが大分難しかったです。



飛んでる姿は綺麗だったので改めて挑戦したい。


●模型店めぐり
あらかた川の散歩が終わったら自転車で模型店めぐり。

1件目。


2件目。


普段見ないパーツとかもあったので購入。
その際に「偶に来るくらいでレアな物ばかり買わんでくれ」って言われたので、色々思い出してプライマーやら塗料、絶賛切削中のプレートとかをどかどか買いこんだら「そんなに買わなくていい!」なんてやりとりをしてました。

家電量販店に置いてないものだけ買われると潰れるって話しだったのでそりゃそうだと思いました。(お店の品揃え自体は凄い)

ちゃんと模型をやってる層と認識してもらえたのか、どこから来たとか、どういう物を作ってるとかお店の人と雑談してました。

途中パーツのバラ売りの話になって「タミヤがヤルマエカラやってた」「2次ブーム頃にロックナット2個50円とか細かく買えるようにしてた」とか色々聞いてました。
ちびっ子からするとネジとかにしてもセットで数百円は大金なので、確かに細かく買える方がお小遣い的にも有り難いよな。
近辺の常連さんは多いみたいですね。

またタイミングを見ていきます。
前回は2年前なので人のV2探してる時に陸戦型ガンダムのSDCS買った位だったからプラモデル自体そんなに作ってなかったんですよね。
夏に足立区自転車で走ってるの多い気がする。


最後に以前から気になってたコジマ電機に行ってみました。

なかなかボリュームがあるコース。
一周14秒位あったので160~180位あるのかな。

とりあえずパワーダッシュ付けたこいつは完走できました。
サイドのマスダンのお陰やろうな。


●TCG
大会以外ではたまに対戦する位のペースになったので、今の気持ちをちょうど伝えられそうなスリーブがあったので入れ替えてました。

スリーブも減らさないとな。。


●読書
ゴールデンカムイ 31巻。最終巻。
完全新規のエピソードはそんなに多くないですが、既存の話が雑誌掲載時に比べて多分増えまくってると思う。
杉元が海に落ちるシーン、こんなにコマ有ったっけ?ってなったし。

しかし鯉登少尉ほんと良いキャラになったな。。


ゲーセン少女と異文化交流 1~3巻。
俺の好きなフンス系女子、前々から気になってのもあって半額セールが後押しになって購入。

ヒロインがなかなか日本語使わないの良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿