2021年3月16日火曜日

3月15日に読んだ本とか

●電源
30口近くあっても足りなくなってきたので、ちょっと棚卸してUSBとか
まとめられるものを整理したい。


●読んだ本
乙嫁語り13巻
もうちょっと続くよ。ということは
もうちょっとしたら終わってしまうのだろうか。
月刊誌で十数巻は長い方だしな。

アリとかニコロフスキさんとか死ななくて良かった。


●エヴァンゲリオン
新劇場版のパンフレットの通販が始まりました。

買えなかったパンフレットを1冊購入。
色々物が無くなってるけど最後だし
作品に関わった人や庵野監督の次の作品に繋がるような売れ方してほしい。


●TCG
Reバース、まだいせかるでいけそうなので当分いせかるで遊んでそう。


●カメラ
三脚のテストをしてた。
ブレたかな?ってやつ以外はシャッタースピード落としたやつも
しっかり撮れてたので問題なさそう。

しかし全く星が見えないので星が見える所に行くか
地元戻った時に夜空を撮ってみたい。


●カメラその2
ちょっと手持ちのスマートフォンでログ取ったり設定変更ができるなら試してみたいな
と思ってSONYのカメラの開発者向け情報を見てた。

・Camera Remote SDK
こっちはホストPCから接続してカメラを操作するためのSDKで
中身はC++だった。readme読んだ感じでもPC向けっぽい。
ネイティブライブラリにしてスマホで動かすほどのモチベーションはないな。

・Camera Remote API beta
Android/iOS版ぽい。
ただし2017で更新止まってるぽいので手持ちのカメラ対応してないんよな。

PC版のSDKでなんか作ったとしてもGPD Pocketをわざわざ持ち歩くとか本末転倒っぽい。


キヤノンは個人向けには基本的には公開してないっぽいしちょっと残念。
・Canon EOS Digital SDK(EDSDK)
・Camera Control API(CCAPI)

少しSONYの方だ読み込んでみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿