2021年5月5日水曜日

5月5日-3Dプリンタのパラメータ調整

●3Dプリンタ
置く板を横で出力するために色々パラメータ調整してました。

縦で出力だとPhotonで出すより2時間早いとはいえ
12時間が10時間だと試行回数が増やしづらいのもあって
サポート材込みで出力する練習に。

縦だと初期層が定着しない事があったのでちょうど良かった。
初期層の露光時間をもっと増やしとけば
綺麗に出力されたんだろうとは終わったあと感じた。

とりあえずスライサーを変えてサポート材込みで横で出力。

本体の部分が定着せず剣山が生成されてしまう。

大幅に出力層の内容が異なる際に出力できてないぽいので
下記URLを参考に露光時間の調整をしてみた。(上は2秒)
https://skhonpo.com/exposuretime


3秒。
層はできたがサポート材との接続部分が浮いている箇所が見られる。

4.5秒。
まだ定着しない。3秒よりは多少マシだった。

10秒。
サポート材と接続された層が若干歪んだがヤスリでなんとかなるレベル。

ちなみに10秒の時はレジン足すの忘れてて欠けたモデルを出してしまったり。


次回出力するときはこの辺りを気にしながら出力しようと思います。


●本
0083 リベリオン読破。
と言っても17巻も出るらしいので後日談とか楽しみ。
原作と違ってキャラクターの結末が大分違うので
大まかな展開を知ってても新鮮に感じた。

シーマ様はご時世的に評価されるべきやな。


●モンハン
クモのヘヴィボウガンを作成。
溜めて貫通火炎弾をオオナズチに打つと150位合計でいくのね。
弾丸節約を絡めて使用していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿