2021年5月11日火曜日

5月10日-色々手を出し始めました

●片付け中
連休中に欲しかった物とかが見つかった。


●本
MFゴースト141話。
レースに集中し始めると割と良い奴だった沢渡。


●自動化
個人的な相談でGASとスプレッドシートについて少し調べたり。
フォーム作って回答した結果をスプレッドシートから消しても
回答した内容がフォーム側に残ってるのね。知らなかった。

細かい制限とかはありそうだけど更新通知もフォーム側で簡単にできるし色々できそう。


●勉強会
会社の勉強会でDockerとkubernetesについて説明。
前者はcomposeのおさらい。後者は概要。
次回はymlファイルの細かい話と手を動かす何かを予定。

何かしらサービス作らないとこれ以上は突っ込んで説明しづらい。
趣味に紐づける何かができないか調べてみる。


●モデリング
Zbrushを弄り始めました。いうてビューの操作とかだけですが。
丸からブラシでこねてくのは慣れが必要そう。

本来のチュートリアルとしてはここになるのかな?

STLとか読めるし、他のモデリングソフトから持ってきたほうが早そう。
パスから髪作れるのは便利。

あと3Dプリンタで出力する都合、一つCADも使えるようになっておいた方が後々便利そう。


●ウマ娘
せっかくなのでファルコを育てた。


後いい感じにサポート引けたのでのんびりやる。


●モンハン
竜撃弾にハマりつつある。
徹甲榴弾で転がったところに当てるのは気持ちいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿